Dropboxは24日、クラウドストレージサービス「Dropbox Basic」と「Dropbox Pro」のユーザーに向けて、複数ユーザーに特定フォルダのアクセス権をまとめて付与できる「チーム」機能を提供したことを発表した。

チーム作成のページ

チーム機能

「チーム」機能は、チームメンバーとして招待した複数ユーザー全員に、自動的に特定フォルダの管理権限が付与されるもの。「チーム」全メンバーでフォルダやファイルの共有を行えるほか、チームの中に特定ユーザーのみが参加する「グループ」を作成して、グループ単位でファイルやフォルダを共有できる。例えば、「マイナビニュース」チームに「編集部」などのグループを作り、グループメンバーのみに「会議の議事録」といったファイルを共有することも可能。チームの作成方法は、Dropboxの左メニューバーにある「チーム」タブを選択。そこからチーム作成や招待したいユーザーを選ぶ。