Dropboxは18日、オンラインストレージサービス「Dropbox」のアカウントを持っていないユーザーが、Dropbox登録ユーザーのアカウント上にファイルをアップロードできる「ファイル リクエスト」機能を追加した。リリース時点ではブラウザ版のみ対応する。

「ファイル リクエスト機能」利用イメージ

「ファイル リクエスト」機能は、Dropbox登録ユーザーが、アップロードしてもらいたいファイルを持っている非登録ユーザーに向けてリンクを送信し、受け取ったユーザーが該当リンク経由でファイルをアップロードできるというもの。リンクを受け取ったユーザーはアクセスしたあとに表示される指示に従いファイルを選択するだけで、アカウント作成の必要はない。

送信できるファイル容量は最大2GBまで。リクエストを行なう際は、「パーティの写真」といった形で自由に名前を付け、URLを送信した登録ユーザーのフォルダを指定・作成してアップロード可能。リクエストは複数人宛に送信でき、多くの人が持つファイルをひとつにまとめるといった使い方ができる。

同機能は、DropboxベーシックとDropboxプロのユーザーが利用可能。ビジネス向けDropboxユーザーは今後2、3週間ほどで利用できるようになる。