リモコンに加えて音声でも操作可能に?

そもそもSiriのような音声アシスタントは、リビングなど家庭でこそ使い勝手がいい技術だ。Amazonの音声アシスタント搭載スピーカー「Echo」(日本未発売)や、GoogleのNEXUS Playerは音声入力による操作が可能になっており、Apple TVもここに加わるのではないか、というのが筆者の予想だ。

Amazon Echoの音声アシスタントは「Alexa」。使うときは「Alexa」と呼びかける

NEXUS Playerの場合はおなじみの「OK Google」からスタートする

コンテンツの再生はもちろん、噂に上がっているHome Kitとの連動でも、音声で「Siri、子供部屋の電気を消して」や「Siri、温度をもう少し下げて」などと操作できれば、かなり便利なはずだ。

「Hey Siri」の呼びかけ方が共通だと、Apple Watchや充電中のiPhoneなども反応してしまうのではないかと気がかりだが、このあたりはうまく解消する手段が用意されているのかも含めて興味深い。

ということでiPhoneを差し置いてイベントではApple TVが脚光を浴びる、というのが筆者の予想だが、当たるかどうかはまったくの未知数。案外いい線をいっていると思うのだが……。