蒸し料理でヘルシーメニューも

CY7011JPには「中かご」が付属しており、蒸し料理も調理できる。レシピを見ながら、おいしそう! と思った「彩り蒸し野菜サラダ」を作ることに。作り方といっても、切った野菜を中かごに入れ、塩をかけたらCY7011JPにセット、レシピの「彩り蒸し野菜サラダ」を選択するだけだ。完成したら、中かごごと食卓に置いて好きなドレッシングで食べる。簡単なのにあざやかでゴージャスに見え、家族にも好評だった。蒸し料理で使う中かごはハンドル付きで移動させやすい。しかも、ハンドルには黒い持ち手があって、加熱後すぐに持っても熱くないのが便利だ。

ちなみに、CY7011JPを使用した蒸し料理には、茶わん蒸しやクリームブリュレなどの卵料理もあってバラエティー豊富。我が家でもプリンなどを作って楽しんだ。

冷蔵庫にある野菜をザクザクと切って中かごに入れ、「彩り蒸し野菜サラタ」メニューで調理。ハンドルの黒いゴム部分はあまり熱くならないので、調理後にすぐ取り出せて便利

今回唯一失敗したのが自分流のレシピで作ったプリン。説明書にはプリンの加熱時間は「圧力1分、蒸らし時間10分」とあったのだが、できあがったプリンにはスが入ってしまった。失敗したくない場合はCY7011JP付属のレシピ通りの配合で調理するか、90℃で加熱する「煮込む」モードで蒸したほうが良さそう。とはいえ、多少口当たりが悪いものの、家族からの評判は「おいしい」と上々