LTEの使い心地は?

Surface 3は基本的にはSIMフリーなのだが、動作検証と初期設定はY!mobileでしか行っていない。SIMカードをセットする手順は、普通のSIMフリースマホと同じだ。SIMスロットをピンで開き、セットして、閉めればいい。

普通のSIMフリースマホで新しいキャリアのSIMを使う場合、通信業者のAPNなどのパラメータを入力し設定する必要があるのだが、この日本国内向けのSurface 3はY!mobileのものがすでにセットされており、SIMをセットするだけで、モバイル通信をすることができた。このあたりが、「SIMフリーだけど、Y!mobile用になっているよ」ということだ。

LTEを使うにはSIMをセットする必要がある

外出先での通信速度に関しては、キャリアの最新スマホのほうが速いかもという印象。これはそもそも、スマホのようにボディが最初からモバイル通信を意識して設計しているわけではないからだと思う。ただ、「電波は水物」なので、偶然かもしれない。

室内では当然、外よりも通信速度が低下する。これは窓からの距離とか、どこで、どんな向きで通信しているか、など多様な要素があって、簡単に断言できないのだが、都内のファミレスの窓際席などであれば、ネットサーフや、メールなどは十分に対処できるような速度が出ているので、ビジネスに使う場合でも、実用的な速度が出るのではないかと思う。

モバイル通信機能は必要に応じてオンオフできる