デザインとカラーの噂

デザインについては、一部ではさらなる薄型化、あるいは素材の変更や、強度の増強といった噂もある。しかし、同一デザインでの薄型化については、これまで例がないため、かなり懐疑的だ。素材の変更については強度問題と重なる部分があるが、要はiPhone 6発売直後に話題となった「折れ曲がる」問題(通称bendgate問題)への対処という理由付けがされている。ただしこの「折れる」問題、最初に話題になったあとは、特に大きな問題にもなっておらず、事例もそこまで多くないようなので、あえて対処してくるかは、これもまた疑問だ。

カラーについては、ピンクが追加されるという噂がある。もしこの噂が正しい場合、ピンクといってもApple Watch Editionで採用されたローズゴールドに近くなるのではないだろうか(同様にイエローゴールドが出てもおかしくない)。またこの場合、iPhoneの中でも特別限定モデルとして登場する可能性がある。個人的にはカラー追加(および限定モデルの登場)は大いに「アリ」だと思っている。

ローズゴールドのApple Watch Editionは18金製だが、さすがにiPhoneではアルミボディへの酸化被膜による着色になるだろう