スマホで"おもてなし"を

記者説明会の冒頭、登壇したNTTレゾナント代表取締役社長の若井昌宏氏は「gooのスマホを通じて、スマホを中心とした"おもてなし"を提供したい」と話した。同社では、スマホ+SIM+アプリ+サポートをワンパッケージにした「四位一体のサービス」により、ビジネスソリューションを実現していきたい考えだ。

NTTレゾナント 代表取締役社長の若井昌宏氏

続いて登壇したNTTレゾナントポータルサービス部門長の鈴木基久氏は、gooのスマホを提供する意義について「すべての人にWebのポテンシャルを活用していただく、というgooの創業理念が実現できる」と説明した。同氏は「gooにおける検索フレーズの変遷、教えて!gooにおけるユーザー同士のやりとり、goo SimsellerやNTT-X Storeにおける顧客からのリクエスト、SIM通やgooスマホ部などにおけるコンテンツの人気記事、goo防災アプリなどを通じて得られるユーザーからのフィードバックなどから、まだ多くの利用者がスマートフォンの使い方について困惑していると推察できる」と分析。gooのスマホにより、こういった問題を解決していきたいと説明した。

NTTレゾナント ポータルサービス部門長の鈴木基久氏