スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」にて、カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新モデルとして、砂漠や泥沼といった過酷な陸上環境で活躍する「GWG-1OO0」を発表した。愛称は「MUDMASTER」(マッドマスター)。日本での発売も予定されているが、時期や価格は未定となっている。

MUDMASTER(マッドマスター)、GWG-1OO0

MUDMASTERは、災害救助隊や消防隊などでの使用を想定し、陸上シーンで役立つタフネス性能をふんだんに搭載。G-SHOCKとしての耐衝撃性能に加え、泥やがれきの中でも使用に耐える防泥構造を採用した。泥が侵入しやすいボタン周りをガードしつつ、必要な機能をいつでも使える設計となっている。また、ブルドーザーやクレーンといった重機の振動に耐える耐振動構造も採用している。

機能面では、方位計測、気圧計測、高度計測、温度計測(-10℃~+60℃)、1/100秒ストップウオッチ、200m防水、世界6局の標準電波で時刻を合わせる電波時計機能などを搭載。フェイスには大型の時分針やインデックス、さらに大型のボタン類を採用することで、G-SHOCKの力強さと良好な視認性・操作性を持たせている。

クリックで拡大