iPhoneの登場以来、ずっとiPhoneを使い続けているユーザーは多い。果たしてiPhoneの魅力とはどんなところにあるのだろうか? また使い始めに比べ、どう変化しているのか。本稿では、5年前に「あなたのiPhone見せてください!」でお話をうかがったAppBankの宮下泰明氏に改めてiPhoneの使い方を聞き、使い方の変化などをインタビューを前後編に分けてお届けする。

宮下泰明(みやした やすあき)氏。「AppBank宮下です。前回の取材から時間が経ち、私も編集長から卒業し現在はAppBank Storeの社長などをしています。むらいもマックスむらいという人気者になりました。AppBankはこれからも変わっていきますのでぜひお楽しみください」

「LINEマンガ」には過剰課金

――よく使うアプリとして、5年前は「Fit for Rhythm」「モダンコンバット2:Black Pegasus」を挙げていましたが、今はどんなアプリを使っていますか?

宮下:今は「LINEマンガ」を使っていますね。月2万から3万くらいと過剰課金しています(笑)。

――「LINEマンガ」のどのあたりに魅力を感じていますか?

宮下:インターフェースです。スタンプも欲しいわけではないですし、読みたい本もインターネットで探すので。余計な機能がないところがいいですね。

大ハマリしているという「LINEマンガ」

――「LINE」自体は使っていますか?

宮下:アカウントは持っているのですが誰ともやっていないです。他の人との連絡も基本的にメールだけで。まとめて返信したいので、メールのように情報がひとつのところにないと嫌なんです。それにプライベートの時間もそんなに持っていなくて、プライベートの時間をコミュニケーションに費やしたくない。だから「連絡はすべてメールにして」という気持ちです。