インターステラー

  • アプリ概要

映画「インターステラー」の宣伝用にパラマウント社が制作したゲーム。自分だけの太陽系を創造するモードと、映画の中に登場する宇宙船エンデュランス号を操縦して宇宙を探索するモードの2つから構成されており、太陽光によるエネルギーを溜めつつワームホールや重力を利用してエンデュランス号を遠くまで航行させるという内容。

  • コメント

映画を見た後にたまたまApp Storeで見かけてプレーし始めました。惑星や恒星、ブラックホールの重力にとらわれないようにしながらも、重力を利用してエンデュランス号を遠くまで飛ばして他の惑星に行くのが楽しいゲーム。映画「インターステラー」そのままの内容のため、映画を見ていない方は「どこがおもしろいの?」と思われそうですが、見た人なら主人公・クーパーの気分が再体験できるはず。

エンデュランス号探索モード以外にも太陽系を作るモードがあり、こちらはリアルなシミュレーションというよりは箱庭を作る感覚。Google+やiOSのGame Centerを介して、他のプレーヤーの太陽系を旅するという遊び方も可能です。ゲームの見た目とは違い、数分でさっくりと宇宙旅行が楽しめる内容で、筆者の中では仕事の合間の癒し系な存在。