MacやiPadから電話がかけられる

iPhoneで着信した電話を受けられるだけでなく、MacやiPadから、iPhoneの電話回線を使って電話がかけられる。

例えば、連絡先に登録されている電話番号をクリックして、iPhoneから電話をかけるといったシーンは仕事の中でも便利なシチュエーションではないだろうか。また、ウェブブラウザでレストランやECサイトを見ていて、問い合わせの電話をかける、といった使い方も可能だ。

使い方は簡単で、Safariの場合、電話番号の文字列を選択すると、右側に下向きの矢印が表示される。これをクリックすると、iPhoneから電話をかけるか、FaceTimeでの通話を行うかを選択できる。iPhoneから通話を選択すると、iPhoneの電話回線を使って電話がかけられる。

Macでウェブなどを見ている際に見つけた電話番号に電話をかけたい場合、Safariで電話番号を選択すればiPhoneから電話をかけることが可能になる

前述の通り、音質の面で少し問題があるため、現状はあまり積極的に使おうという形にはならないかもしれない。しかしながら、例えばドコモのカケホーダイに契約しているユーザーのように、携帯電話からの発信が定額料金になったユーザーも増えてきていることを考えると、MacやiPadから、iPhoneから発信する定額料金の音声通話の活用がよりしやすい環境になるのではないだろうか。