スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、リセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「モンスターストライク」(以下モンスト)のデータをAndroidスマホから、iPhoneに移行する方法を紹介する。なお、モンストのデータ移行には、事前に「Google+」のアカウントが必要となる。

なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)、「Xperia A」(Android 4.3)を使用している。

まずは、「その他」のメニューから「データのバックアップ」を選択。

「その他」から「データのバックアップ」を選択

「注意事項」を読んだ上で、「バックアップ」をタップ。このときに、「Google+」のアカウントが必要となるため、必ず取得しておこう。

「バックアップ」を選択

バックアップが完了すると、IDとGoogleアカウントが表示される。どちらもデータ移行の際に必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをとって保管しておく。

バックアップが完了するとIDとアカウントが表示される

次にiPhoneのモンストを起動。ニックネーム入力画面の下に、「プレイデータの引き継ぎ」という項目があるので選択。

「はい」を選択してプレイデータの引き継ぎを行う

先ほど取得したIDの入力画面が表示されるので入力する。

9桁のIDを入力

すると、プレイデータの確認画面が表示される。

プレイデータの確認画面

間違いなかったら「はい」をタップして、データの移行が完了となる。

データの移行が完了

データが移行されている

これでAndroidからiPhoneにデータ移行できたことになる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。

これで機種変後も思う存分、ひっぱりハンティングが楽しめる。