iPhoneが支払いに対応したことで、グローバル的なNFC決済の普及が進む可能性はある。現時点で米国内のみのローカルな機能だが、PayPass/payWave自体はグローバルのサービスであるため、今後世界中でおサイフケータイ的な支払いができるようになる可能性がある。

ドコモのiDは PayPassに対応しており、対応するAndroidスマートフォンであれば、海外でもPayPassでの支払いは可能。同様のことがiPhoneでも行えるようになる。一部の国では、PayPassで交通系の支払いも可能だが、Apple Payがそうしたサービスに対応できるかどうかは分からない。いずれにしても、NFC業界における大きな出来事に違いない。

日本国内ではどうなるか。日本ではすでにおサイフケータイのインフラが整っており、わざわざNFCのサービスを提供する意味はほとんどない。今のところ、PayPassは国内ではサービスを提供しておらず、可能性があるのはpayWaveだ。

payWave

とはいえ、いわゆる「おサイフケータイ」に対応する可能性は限りなく低い。少なくともFeliCaチップの搭載が必須になるはずで、さらにもともと目的が違うサービスであるため、「iPhoneでおサイフケータイ」という可能性はないだろう。JRなどのSuicaと同様に「電車に乗る」という使い方も考えにくい。