ファミマWi-Fi(ファミリーマート)

2014年現在、全国10,000店舗以上のファミリーマートで利用できる無料Wi-Fiサービス。利用できる端末は、iPhone、Android、PCだ。

ファミマWi-Fiの接続方法もセブンスポット同様。アクセスポイント「Famima_Wi-Fi」に接続してからブラウザを起動して公式サイトで利用者登録する。こちらもセブンスポット同様に、利用者登録ページを探すのが大変だが、ブラウザの更新ボタンを押せばファミマWi-Fiサイトが表示され、利用登録ができるようになる。

1.Famima_Wi-FiがファミマWi-Fi用のアクセスポイントだ

2.会員登録した後、登録したアドレス宛に届いたメールのリンクをタップして接続すれば登録完了

3.独自コンテンツの中には、人気作品とタイアップしているものも

また、接続時間や回数については1日3回、1回につき20分間と制限があり、今回比較した3社の中では一番短い。

独自コンテンツについては人気アニメの壁紙プレゼントやFlashアニメ配信がある他、外部サイトになるがYahoo!ブックストアやデイリーよしもと、鏡リュウジのソウルフルタロットなど様々なコンテンツへのリンクが設置されているので、レジ待ちなどでちょっと時間をつぶすのにはよさそうだ。

接続できる時間が短いのが残念なところだが、ちょっとサイトを閲覧する程度の利用だったら問題なく使えるだろう。

【長所】 ・利用できる店舗数が多め

【短所】 ・会員登録が分かりづらい ・接続可能な時間と回数が少ない