言語学を勉強しているだけあって、外国によく行くというUさん。初めて行く場所だったり国だったり、って地図がないと不安になりませんか? 私だったら、目的地にたどり着けない……。

外出先で道がわからない時は?

「それは確かにいつも頭を抱えている問題なんだよね。例えば飲み会の連絡がメールで来て、場所の詳細として、メール本文に『食べログ』のURLが貼ってあったりするんだよ。で、URLにアクセスしても、住所だけが表示されて地図が表示されない。どうやってたどり着けばいいんだよ、って途方に暮れるね」

だ、大丈夫ですか? そういう時はどうしているんですか? まさか諦めて帰る、とか?

「いろんな技を組み合わせて生き延びてる感じかな(笑)」

いろんな技、とは?!

サイドのボタンを押せば、シュっとスライドする「ワンプッシュオープン式」

「1つ目は友だちのiPadで調べてもらって、よーく見て、覚える。2つ目は、やっていいことかわからないけど、ビックカメラとかヨドバシカメラみたいな家電量販店の展示品で調べる。3つ目は本屋とかコンビニに置いてある本の地図で調べて、覚える。4つ目は、街頭によくある立て看板の地図を参考にする。こんな感じかな」

そんな裏技(?)があったなんて……。そんなの待ち合わせの度にするなんて、めちゃくちゃ面倒じゃないですか?