モバイルスピーカー

モバイルスピーカーの性能はどうだろうか。軽くて小さくて、見た目がかわいいものを2タイプ買った。スマートフォンの3.5mmイヤホンジャックに直接挿すだけで使用できる。

モバイルスピーカーを2タイプ買ってみた。スマートフォンの3.5mmイヤホンジャックに直接挿して使用する

スピーカーの音量を比較するために、無料のAndroidアプリ「騒音測定器」を使用した。同アプリでは、スマートフォンのマイクを利用して騒音レベルをデシベル(dB)値で測定できる。また、音源には無料のAndroidアプリ「ホワイトノイズ」を使用した。ホワイトノイズとは、分かりやすく言えば周波数の合っていないラジオの「シャー」という音のこと。同アプリでは、そのホワイトノイズを再現できる。

スピーカーの性能を、まずは音量という側面から検証する。Androidアプリの「騒音測定器」と「ホワイトノイズ」を使用した

はじめにスマートフォン単体でホワイトノイズを再生したところ70デシベルだった。次にモバイルスピーカーを挿入した上でホワイトノイズを再生。アプリで音量を調べると74デシベルだった。なんだ、全然変わらないじゃん...。それどころか音質的には、むしろ劣化している印象だ。白い箱型のスピーカーで試してみても、結果は75デシベルとほぼ変わらなかった。スピーカーを内蔵しない音楽プレイヤーで使うならともかく、スマートフォンでは使い道がなさそうだ。

モバイルスピーカーを使って音を鳴らしてみたが、スマートフォンのスピーカーで鳴らした音量とほぼ変わらなかった。音質の面ではむしろ劣化していた