マウスコンピューターは27日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」より、G-Tuneの公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のうち、強気でゲーム好きな女の子「Tuneちゃん」を、3Dモデラー「銀獅」氏の特徴的なデザインで造形したMMD向けモデルデータ「銀獅式Tuneちゃん」として無償配布すると発表した。配布はG-TuneのWebページにて行う。

銀獅式Tuneちゃん

銀獅氏は、多数のMMD(ミクミクダンス)向けモデルデータを制作している3Dモデラー。「銀獅式Tuneちゃん」のMMD向けモデルデータでは、既に公開済みの「Tuneちゃん」MMDモデリングデータに対して、全てのテクスチャの質感を改修し、全体的に透明感を強化。銀獅氏のMMDモデリングデータを知るユーザーには馴染み深いデザインとなっている。

銀獅式Tuneちゃんと従来式の比較。透明感のある独特の質感のテクスチャが特徴だ

データは、容量を抑えた自由度の高い「通常版」と、クオリティを重視した「ハイポリゴン版」の2種類を同梱して配布。また、使用制限を限りなく低くしており、公開する作品内や作品概要において「「Tuneちゃん」のMMD向けモデルデータ配布先への導線を設けること」「作品の動画公開時に「G-Tune」「Tuneちゃん」のタグ入力、タグロックをかけること」を要件とし、商用・非商用利用、改造・改変の制限無く使用することができる。