iTunes Radioアプリと音楽関連機能のさらなる拡張
iOS 8の音楽関連では3つの噂がある。1つめが先ほども挙げた、PandoraやSpotify対抗のために「iTunes Radio」を専用アプリとして現在の「Music」アプリから機能独立させるというアイデアだ。Beats買収と新しい音楽ストリーミングサービスとの関係も気になるところだろう。
2つめがShazam Entertainmentとの提携の話で、楽曲の認識機能をiOS 8に搭載するというもの。曲の"指紋"を認識して楽曲を特定するという仕組みは、すでにiTunes Matchの中で実装されているが、iOSではこれをSiriと連携させる形で「iPhoneに曲を聴かせる」ことで、「現在鳴っている楽曲のタイトルは○○」といった仕組みを新たに搭載するとBloombergでは報じている。ありそうでなかった機能で、「新たな曲の発見(Discovery)」という意味で、Geniusとは違う形でユーザーの新たな体験を発掘しそうだ。
そして3つめとして現在ホットトピックになっているのが、ハイレゾオーディオへの対応だ。もともとはMACお宝鑑定団が報じたもので、iOS 8+次期iOSデバイスでの対応が想定されているという。その場合、ハイレゾ対応のイヤフォンや周辺機器のアップデートが行われることになるとみられるが、正式発表のタイミングとしてはむしろWWDCよりも9月時期が想定されるiPhone発表会のほうが適切だと考えられる。イヤフォン関連では、一部でHealthbook利用を念頭に標準添付のイヤーポッドにヘルスケア向けのセンサーを搭載するという噂もあり、このあたりの動向も気になるところだ。