項目別に徹底比較

どのアプリも基本的な天気情報は充実しており、純粋に天気アプリとして使うだけならインターフェースの好み等で選んで問題はない。あえてオススメするなら、女性には紫外線情報などが表示される「おしゃれ天気」だろう。さりげなくコーディネートの参考にもなるかもしれない。男性でもどれくらい着こむべきかという参考にはなるはずだ。

そら案内 LINE天気 Yahoo!天気 おしゃれ天気 気象ライブ
対応OSバージョン iOS6.0以上 iOS4.3以上 iOS4.3以上 iOS5.0以上 iOS5.0以上
国内
海外 × × × ×
広告 あり(アプリ内課金で除去) なし なし なし あり
シェア機能 Facebook/Twitter/Evernote(有料) LINEのみ なし Twitter/Facebook/LINE なし
通知機能 あり(アプリ内課金) あり あり あり あり(気温が0度をまたいだ時の通知のみ)
バッジ表示機能 なし なし あり(最高気温or降水確率) なし あり(気温)
特徴 詳しい概況文 LINEへのシェア機能 降水確率と最高気温をバッジ表示 その日の天気に合わせたコーディネートを提案 美しいイラストで天気を表示

また、意外と情報がないのが海外の天気。日本気象協会のデータを使っているところが多いので仕方ないところだが、海外の天気もチェックしたい場合はこの中だと「気象ライブ」一択となる。

詳細情報が欲しい場合は様々なデータのほかに概況文で説明してくれる「そら案内」が便利だが、逆に細かい情報は不要でシンプルに天気情報だけがわかればいいというのであれば、「LINE天気」が潔くシンプルなインターフェースで使いやすい。一方で無料アプリには広告がつきものだが、「Yahoo!天気」「LINE天気」「おしゃれ天気」は開発元がアプリで儲けようというつもりがないのか、表示されないのが嬉しいところだ。

ちなみに個人的にバランスがとれていると思うのは「Yahoo!天気」。一番知りたい降水確率をバッジの数字で知ることができるのは嬉しいし、情報も過不足なく広告も入らない。次点で「おしゃれ天気」だろうか。先ほども書いた通り、コーディネートは意外と男性にとっても参考になるし、紫外線やインフルエンザ、花粉情報などがパッと確認できるのは非常に便利である。