Newsify

Newsify」は、タップやフリックで多くの操作をこなせるFeedlyクライアント。リストビューでは、タイトルをフリック(またはタップ&ホールド)して既読に。さらにフリックしてスターの付け外しが可能。タイトルをタップすると記事ページに移動し、左へフリックでアプリ内ブラウザ表示。右へフリックするとリストへ戻る。

リストビューは2種類。右上のボタンから切り替えが可能

スワイプで既読に。さらにスワイプでスターの付け外し

記事1件ずつの表示では、下端までスクロールし、さらにプルアップすると次の記事へ切り替わる。反対に上端からプルダウンすると前の記事へ移動。画面を下にスワイプし続けるだけで読み進められる動作的な利点はあるが、ページの切り替えにはスクロールよりもややエネルギーが要る。下部のボタンでも操作が可能だ。

記事ページ下端からプルアップで次へ。プルダウンで前に移動

シェアのリストは必要に応じて編集が可能

シェアボタンは記事ページ右下から。主な3つのサービスが表示され、「More...」でさらに多くのリストが表示される。右上の「Edit」で表示/非表示を切り替えられるので、リストを必要なものだけに絞ることが可能だ。体感的な軽さでは「Feedly」に、操作性では「Reeder 2」に軍配が上がるが、オフラインで読める無料のクライアントという条件で絞るならこちらだ。

Newsifyの評価

操作性 ★★★★
動作(軽さ) ★★★
画面の視認性 ★★★★
iPad版 あり
オフラインでの閲覧