Reeder 2

Google Readerのクライアントとしては超定番だった「Reeder」が、ユニバーサルアプリになって「Reeder 2」として登場。フラットデザインになり、ジェスチャで多くの操作をこなせる快適さも向上している。

リストビューでは、タイトルを右へフリックで既読、左へフリックでスター付きに。もう一度同じ方向へフリックで戻すことができる。また、タップ&ホールドでその位置から上(または下)をまとめて既読にすることも可能。

左右フリックで既読/未読とスターの付け外しを操作

ブラウザビュー/リストビューへ左右フリックで切り替え

タイトルをタップすると記事1件ずつの表示へ。この画面を左へフリックするとアプリ内ブラウザに移動し、右へフリックするとリストビューに戻る。また、ブラウザビューに移動しなくても「Readability」ボタンで画像や全文の読み込みが可能だ。下部には、未読/既読設定やお気に入りへ追加、前後の記事へ移動などへのボタンが並んでいる。

Readabilityボタンで、ブラウザビューに移らずに全文表示

テーマや文字サイズは記事画面上で変更が可能

シェア関連は画面の右端からフリックで引きだして表示。保存先やSNS・メールなどへの投稿が可能だ。他にもChromeの起動やDeliciousなどへの連携も可能で、表示させるメニューは設定から選択できるようになっている。

画面右端からフリックでシェアメニューを引きだす

オフラインでも読めるのは以前どおり。オンライン時に読みこんでおけば電波が入らない場所でも問題なく読める。RSSを読むのに500円(記事執筆時点)払う価値があると考える人には文句なしにおススメしたい。

Reeder 2の評価

操作性 ★★★★★
動作(軽さ) ★★★★
画面の視認性 ★★★★★
iPad版 あり
オフラインでの閲覧