au IDを登録する

au IDとログインパスワードは、利用中のauケータイ・スマートフォン(iPhoneを含む)から登録・確認できる。はじめてKDDI(au)のスマートフォンに電源を入れたとき、au IDの登録画面が表示されたことを覚えている人もいるだろう。「登録画面をスキップしてしまった」「登録画面が、いつしか表示されなくなった」という人もご安心を。KDDI(au)のスマートフォンにプリインストールされている「auかんたん設定」アプリを使えば、いつでも登録画面に移行可能だ。また「au ID設定」アプリを使えば、au IDの登録および登録情報の確認/ 変更などを行うことができる。

■ au IDを登録するには

  • auかんたん設定アプリを利用する

■ au ID設定アプリでできること

  • au IDを含む登録情報の確認/ 変更など

工場出荷時にはau IDの登録画面が表示される(写真左、中)。au ID設定アプリを使えば、いつでも登録情報の確認/ 変更を行える(写真右)

au IDやパスワードを忘れてしまったときは、au IDを登録したauケータイ/ スマートフォン/ iPhoneからau IDを確認したり、パスワードを再設定することができる。

au ID設定アプリでは、au ID/ パスワードの再設定が行える。パスワードを忘れたときのためにキーワード(秘密の質問)を設定しておこう

au IDを登録すると利用できる「お客さまサポート」とは?

それでは、お客さまサポートでできることを確認していこう。お客さまサポートでは利用料金の確認、au契約情報の照会などを行える。KDDI(au)のWebサイトには、お客さまサポートの専用サイトが用意されており、PCからもスマホからもアクセスできる。スマートフォン向けには専用アプリ「お客さまサポート」も用意されている。

KDDI(au)のWebサイトには、お客さまサポートのサイトが用意されており、PCからもスマホからもアクセス可能だ(写真左)。スマホには専用アプリも用意されている(写真右)

スマートフォンの「お客さまサポート」アプリでログインすると、「確認する」「変更する」「操作・設定・トラブル」などいくつかのペインで区切られたトップ画面が表示される。確認する、では料金プラン、端末の利用期間、今月の通話料やパケット通信料などを確認可能だ。注意したいのは「WEB de 請求書」の詳細確認を行う際は、半角数字4桁の「au暗証番号」を入力する必要があるということ。au暗証番号を忘れてしまった、という人はいないだろうか。

スマートフォンのお客さまサポートアプリの利用イメージ。請求書の詳細を確認するには、半角数字4桁のau暗証番号を入力する必要がある

■お客さまサポートにログインする際に必要なもの

  • au ID
  • ログインパスワード

■さらに詳細な情報を確認するには

  • au暗証番号(半角数字4桁)が必要

au暗証番号は、auケータイの契約時に登録した4桁の数字である。忘れてしまった、という人はauショップで受け取った「au通信サービス契約申込書」のお客様控を見直してみよう。自身の手書きで、記入欄に数字が書き込んであるはずだ。なお暗証番号は同日内に連続で3回間違えると、翌日までサービスが利用できなくなる仕様になっている。入力の際は、くれぐれも間違えないようにしたい。

au暗証番号は、au通信サービス契約申込書にユーザー自身の字で記入してある4桁の数字。忘れてしまった、という人は申込書のお客様控を見直してみよう(写真右)