Feedly(+Buffer)

Feedly(+Buffer)

筆者も含め多くの人々が愛用していたクラウド型RSSリーダー「Googleリーダー」が終了する。そんなニュースが流れ、どのサービスが代替となるのか競争が起きたのも2013年の出来事だった。結果的に、Googleリーダーのポジションを引き次いだのはFeedlyだった。筆者もGoogleリーダーからFeedlyに移行してニュースを読んでいる。

FeedlyのiPhone・iPad向けアプリは、ややFlipboard風にレイアウトされたニュースを軽快に読み進める事ができる。またFeedly内でブックマークされた記事を中心に「今見ておくべき記事」をまとめてくれるため、忙しい時には主要ニュースだけをチェックすれば良い点も便利だ。日本でもSmart NewsやGunosyといったソーシャルニュースリーダーアプリが人気だが、英語の記事を見たい筆者にとっては、Feedlyがちょうど良かった。

Feedlyは、Bufferと呼ばれる、複数のソーシャルメディアに同時に予約投稿が行えるサービスに対応している。このサービスを使うと、Facebook・Facebookページ、Twitter、LinkedIn、Google+ページに投稿でき、それぞれのページで投稿時間を指定することができる仕組みだ。Feedlyでニュースを読んで、Bufferを通じてシェアする、といった流れを、Feedlyアプリだけで行えるため、Googleリーダー+対応アプリの組み合わせよりもシンプルになった。