iPhone 5s/5cが主要3キャリアから発売されたことで、携帯各社の競争の軸は、端末のラインナップからネットワークやサービスの優劣へと移りつつある。その中でもKDDI(au)は、月額390円のスマートフォン向けサービス「auスマートパス」に力を入れ、様々な会員特典を提供している。

auスマートパスは、2013年6月に大幅リニューアルされ、新たに「タイムラインUI」を導入。10月からはiPhoneでもタイムラインUIが利用可能になったほか、伊勢丹やH.I.S.などとの提携によりサービスが拡充されている。本稿では、auスマートパスのサービス内容をおさらいしながら、使い方や様々な会員特典について紹介していきたい。

KDDIのスマートフォン向けサービス「auスマートパス」

「auスマートパス」とは、どんなサービス?

auスマートパスは、KDDIが同社のiPhoneやAndroidスマートフォン向けに提供する月額390円の定額制サービス。2012年3月に提供開始され、当初はAndroidスマートフォン向けの"アプリ取り放題"に注目が集まったが、同サービスがiPhone向けにも提供され、コンテンツ使い放題に加え、クーポンやプレゼントなどの会員特典も充実してきている。2013年9月には会員数が800万人を突破し、国内最大級の有料会員サービスとなっている。

auスマートパスの内容を把握するのには、次のCM動画がわかりやすい。まずは、ご覧いただきたい。

auスマートパスのCM動画

CM動画では、auスマートパスを「いろんなラッキーがやってくる」サービスだとアピール。"ラッキー"とは、生活に密着した様々な会員特典のことで、大手飲食店やコンビニで日常的に使えるクーポンのほか、会員特別価格での海外ツアーなどのプレミアムな体験を実現する特典が多数用意されている。

スマートフォンでauスマートパスを使ってみる

auスマートパスを利用するには、Androidスマートフォンではプリインストールされている「auスマートパス」アプリ、iPhoneではApp Storeから無料でダウンロードできる「auスマートパス タイムライン」アプリを起動する。本稿では、Androidスマートフォンを用いて、auスマートパスの使い方を紹介しよう。ちなみに、タイムライン情報の閲覧であればキャリアフリーで利用できる。au以外のユーザーもチェックしてみるとよいだろう。

それでは、さっそく使い方を紹介していく。まずアプリを起動すると、WebブラウザでauスマートパスのWebページが表示される。auスマートパスでは、UIがタイムライン形式になっているのが特長。TwitterやFacebookなどのSNSでもおなじみの形式で、ニュースや天気、エンタメや占い、電車遅延などの情報がタイムラインに流れ、選択して閲覧することが可能。

ニュースや会員特典などの情報がタイムライン形式で表示されるauスマートパスのWebページ

"ラッキー"な特典情報には星マークが付いている

さらに、これらの情報に混ざってタイムラインに流れるのが、auスマートパスの会員特典である"ラッキー"な情報だ。特典情報には星マークが付いていて、約30分に1回のペースで"ラッキー"を受け取れる仕組み。1年間使うと15,000以上の"ラッキー"に遭遇できるという。

会員特典のクーポンを入手したり、プレゼントに応募できるのはauスマートパス会員のみで、au IDを使ってログインする必要がある。なお、まだauスマートパスに登録していない場合でも、au IDでのログイン後に新規会員登録が可能だ。

どんな"ラッキー"がタイムラインに流れてくる?

具体的な"ラッキー"としては、まず日常生活で使える特典として、コンビニやファストフード店などで利用できる無料引換券や割引クーポンを提供。これらはすぐに入手して利用できるクーポンとなっている。そのほか、HMVで利用できる5%割引クーポンを入手したり、資生堂との提携による「エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム」プレゼントなどに応募することができる。

コンビニやファストフード店で使えるクーポンを入手可能

先着限定のクーポンなどは人数に達すると配布終了してしまうので、こまめにチェックしてゲットしよう

また、プレミアムな体験を実現する特典では、H.I.S.との提携により、ソウル3日間7,800円という特別価格のツアーを先着100名限定で提供するほか、上海4日間の美食ツアーを39,800円で先着100名限定に提供。また、auショッピングモールでは、「SK-II」「ロクシタン」「Dior」「シャネル」などの人気ブランドコスメが最大半額となる会員限定セールが実施されている。

会員特別価格による海外ツアーなども提供されている

人気ブランドコスメが最大半額となる会員限定セールも実施

このほか、超簡単クイズに答えて応募すると掃除機やデザインチェアなどが当たる「Lucky QUIZ」も実施されている。これらの特典情報は日々更新されるので、こまめにチェックすることで、より"ラッキー"を受け取れるだろう。

*  *  *

本稿でも紹介した通り、KDDIのスマートフォン向けサービス「auスマートパス」は、コンテンツ使い放題だけでなく、クーポンをはじめとする様々な会員特典を受けられるサービスとなっている。タイムラインにニュースなどと一緒に会員特典の情報やLuckyQUIZ が流れてくるのも面白く、毎日楽しみながら"ラッキーがやってくる"のを感じられるだろう。auスマートパス会員の人は、ぜひタイムラインを眺めて、"ラッキー"を探してみてはいかがだろうか。なお、Webサイト「いろんなラッキーがやってくる!-auスマートパス-」で、"ラッキー"の詳細が確認可能となっている。興味のある人はチェックしてみるとよいだろう。