LINE系アプリは、楽しいものや便利なものがたくさんあります。ここでは、代表的なものをご紹介していきます。

LINE系アプリを表示するためには、アプリを起動後、「その他」→「Channel」とタップします。ダウンロードしていないものは右側にマークが出るので、それをタップするとダウンロードが始まり、利用できるようになります。

「その他」→「Channel」をタップ

LINE系アプリが表示される。右側のマークをタップでダウンロードしていないものをダウンロード可能

LINE天気でお天気を知ろう

天気予報を必ずチェックしているという人は、このアプリが便利。好きな時間に任意の土地の天気予報を伝えてくれます。

アプリを起動するとある地域の天気予報が表示されます。右上の日本地図マークをタップし、「現在地から探す」をタップで「位置情報取得に成功 “○○(現在地)”で天気を見ますか?」と表示されたら「はい」をタップで、現在地の天気が表示されます。この時、任意の土地を選ぶとその土地の天気予報を見ることができます。キーワード検索で市区町村名を入力しても可能です。

右上の日本地図マークをタップ

「現在地から探す」をタップ

天気は公式アカウントから確認することもできます。公式アカウント「LINEお天気」をフォローすると、「お天気アラート」設定を聞かれます。この時「はい」で設定に進むことができます。アラートは後からも設定可能です。天気を知りたい都道府県、市町村などをトークで話しかけてみましょう。

公式アカウント「LINE天気」

「お天気アラート」を設定するかどうか聞かれる

天気を知りたい地名をトークで話しかけよう

アラート設定したい場合は「ヘルプ」と聞くと、設定の仕方を教えてくれます。たとえば「新規」でアラートを改めて設定することができます。「1. 毎日アラート、2.天気変化アラート、3.1と2両方」から選び、番号をトークでつぶやきましょう。一番近い土地で設定してくれるので、アラートを受け取りたい時間を15分単位で設定しましょう。

「ヘルプ」というとアラート設定の仕方を教えてくれる

「新規」でアラート設定ができる。希望する番号をつぶやこう

一番近い土地で設定してくれる。アラートの時間を設定しよう

設定できた