LINEでは多くの無料スタンプを手に入れることができ、有料スタンプもたくさんあります。特に無料スタンプはダウンロードだけしたものの使わないまま放置しているというものもあるでしょう。

使うスタンプは限られているものです。よく使うスタンプ順に並び替えたり、使わないスタンプや期限切れとなったスタンプは削除して、使いやすくしましょう。整理整頓することで、LINEにかける時間も短縮・効率化できるようになります。

スタンプが下に並んでいる。これを並べ替えよう

  • スタンプの有効期間を確認しよう

「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」でスタンプ一覧が表示されます。スタンプ名と有効期間が分かります。この時、「有効期間 終了」となって色が薄くなっているスタンプは有効期限が終わっています。すぐに削除してしまいましょう。「有効期間 期限なし」はその名の通り期限関係なく利用できます。「2013/08/12まで利用可能」などとなっているものは、その日付まで利用できるスタンプです。

「マイスタンプ」で有効期間が分かる。「有効期間 終了」は色が薄くなっている

何日まで利用可能かが分かる

  • 要らないスタンプを削除しよう

「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ編集」でスタンプの順番を変えたり削除できる画面になります。

左の赤い「-」マークをタップで要らないスタンプを削除できます。有効期間が終了したスタンプなどは削除してしまいましょう。「-」マークをタップすると右に「削除」マークが表示されるので、タップすると「スタンプを削除しますか?削除しても有効期間内であれば「マイスタンプ」から再度ダウンロードできます」と表示されるので、「削除する」をタップで削除完了です。

左の「-」マーク→「削除」をタップ

削除できた

  • 有効期間内スタンプを再ダウンロードしよう

間違って消してしまっても表示された通り、有効期間内であれば再度ダウンロードできます。「マイスタンプ」を開くと一番下に有効期間内の削除したスタンプが表示されているので、右側の矢印マークをタップで個別ダウンロード、一番下の「すべてダウンロード」をタップで有効期間内の削除したスタンプをすべてダウンロードできます。

なお、有料スタンプでもすぐに使わないものは削除してしまいましょう。一度購入したスタンプは再度ダウンロードしても課金されません。

有効期間内のスタンプ

間違って削除してしまった!

右側の矢印マークか「すべてダウンロード」で再度ダウンロードができる

  • スタンプをよく使う順番に並べ替える

同様に、「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ編集」の後、スタンプ右側の「三」マークを長押ししたまま上下にドラッグすると、順番を変更することができます。よく使う順番に並べ替えることで、使いやすくなるはずです。

スタンプをよく使う順に並べ替えよう

右側の「三」マークを長押しで並べ替えることができる