文字に装飾してみよう

Google+では投稿する文字に装飾をすることができます。たとえば、*(アスタリスク)で前後を囲むと太字、_(アンダーバー)で囲むと斜体、-(ハイフン)で囲むと取り消しとなります。投稿がもっと楽しくなります。

アスタリスクなどで装飾したい文字を囲んでみよう

装飾ができた

再共有禁止、コメント禁止にする

投稿は、再共有禁止やコメント禁止もできます。投稿後、投稿右上の矢印をクリックし、「再共有を無効にする」をクリックで再共有ができなくなります。同様に、投稿後、投稿右上の矢印をクリックし、「コメントを無効にする」をクリックでコメントができなくなります。

投稿の右上矢印をクリックで再共有・コメントが禁止できる

ダイレクトメッセージを送る

Google+でダイレクトメッセージが送れるということはご存じでしょうか。TwitterやFacebookのような分かりやすいメッセージ機能はありませんが、ある方法によってダイレクトメッセージを送ることができるのです。投稿する際に、メッセージを送りたい相手のみを宛先に入れて投稿すれば、その人のみに公開されるので、ダイレクトメッセージ代わりに使えるというわけです。こうすれば相手は共有することもできません。

特定の相手に投稿するとダイレクトメッセージ代わりに使える

写真はドロップ&ドラッグでアップする

写真はドロップ&ドラッグでアップできます。簡単にアップできるので便利です。

写真はドロップ&ドラッグでアップできる