その2ハングアウトで交流、配信、情報共有

ハングアウトは、最大10人まで可能な無料のビデオチャットツールです。パソコン、iPhone、Android端末で利用でき、Wi-Fiや3G、LTEなど通信環境に関係なく音声と映像でやりとりができます。メールやチャットでのやりとりからビデオチャットに切り替えることも容易であり、ビジネスでのビデオ会議などにもお勧めです。

ハングアウトオンエア」を使って、世界中に向けて配信するという使い方もできます。最大10カ所から同時生中継したり、動画はYouTubeにアップロードして共有もできます。ハングアウトにはスマートフォンやタブレットで参加することもできます。

ハングアウトオンエアを使うと世界中に向けて配信もできる

その3メッセージ代わりに使う

Google+は公開する相手を選ぶことができます。たとえば1人だけを選んで投稿することで、メッセージ代わりに使うこともできます。URLのサムネイルとテキストの一部が表示され、一々開かなくてもおおよその内容は分かるので一覧性は良くなります。また、コメントがある投稿は上部に上がってくるので見やすい作りです。プッシュ通知をオンにしておけば、返信を見逃すこともなくなるでしょう。