その4写真のバックアップ、ストレージに使う
実はGoogle+と連携すると、写真管理ソフトウェア「Picasa」の容量が、実質無制限になることはご存じでしょうか。無料の容量は1GBですが、Google+のユーザーであれば、2048×2048ピクセル以下の画像や、15分以下の動画はカウントされなくなります。つまり、2048×2048ピクセル以下の画像なら、実質無制限にアップロードできるのです。非登録ユーザーは800×800ピクセル以内なので、この違いは非常に大きいと言えるでしょう。容量制限を超えてこのサイズ以上の画像をアップロードしようとすると、自動的にリサイズされる仕組みです。整理に困る写真の保存は「Picasa」に任せてしまいましょう!
また、設定の「カメラと写真」から「自動バックアップ」をオンにしておくことで、スマホで撮影した写真や動画をバックアップしておくことができます。バックアップは自分だけが見られるようになっています。これで、スマホが水没して使えなくなったとしても、大切な写真や動画は保存できているというわけです。その他、パソコンからアップした写真、Google+の写真も全て一括して管理することができます。
なお、Google+のネットワークにいる人が共有するPicasaアルバムにいる場合、Facebookのようにタグ付けできます。名前タグを付けたり、削除、承認などは設定から変更可能です。