Twitter上で、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します」というデマが広がっている。これを受け、LINE公式アカウントが事実ではないと注意を促すツイートをTwitterに投稿した。これまでにも「LINEが有料になる」などのデマが流れたことがある。

LINE公式アカウント。注意を喚起するツイートを投稿

デマを投稿した偽装アカウント。投稿当初は、プロフィール欄や画像を公式のものに偽装していた模様

デマツイートは、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。 ユーザー様の個人情報は、サービス終了後に全て抹消致します これまでご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 平成25年7月22日 運営」というもので、これまでに約14,000リツートされている。

投稿したのは、「@NAVER__LINE」という偽装アカウント。7月23日15時時点では、プロフィール欄やプロフィール画像を変更しているが、デマを投稿した当初はLINE公式アカウントと同じプロフィールに偽装していた模様だ。

このようなデマを受けて、LINE公式アカウントでは「Twitterで、LINE公式アカウントのふりをした偽アカウントが事実ではない情報をツイートしていますので、惑わされないようご注意下さい」と投稿、同社公式ブログに掲載している「よくある嘘の傾向や偽アカウントの見分け方」を紹介している。