アクティブノイズキャンセリングヘッドホン「ATH-ANC70」

オーディオテクニカは6月26日、米・ニューヨークで開催中のCEA Line Shows2013で、アクティブノイズキャンセリングヘッドホン「ATH-ANC70」を発表した。2013年10月に米国で発売される。米国での価格は199.95ドル。

ATH-AN70は、コンパクトに折りたためるオーバーヘッドタイプのノイズキャンセリングヘッドホン。高精度なANC回路により環境騒音を90%以上低減できる。ハウジングには、スマートフォンやタブレットの通話・終話、音楽・動画の再生・停止などを行えるコントロールボタンを装備。ヘッドバンドとイヤーパッドには、低反発素材が採用されており、長時間の使用でも快適な装着感を実現している。

同社では、2007年よりアクティブノイズキャンセリングヘッドホンを世界各国で発売している。ATH-AN70は、飛行機での移動が多い米国を中心とした市場に向けた製品だ。日本国内でも電車での通勤・通学時にアクティブノイズキャンセリングヘッドホンを使用するユーザーはいる。しかし、遮音性の高いカナル型ヘッドホンで十分という声も多く、米国ほどノイズキャンセルヘッドホンの需要はないとのことだ。そのため同社では、ATH-AN70の日本国内での発売は、今のところ予定していない。