本稿では、Androidスマートフォン/タブレットの「設定」の中にある「開発者向けオプション」について説明する。この開発者向けオプションは、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)から設定に加わった項目だ。

設定にある「開発者向けオプション」

「開発者向けオプション」は、さすが「開発者向け」とうたっている通り、難解な細かい設定が並んでいる。「USBデバッグ」や「トレースを有効にする」など、おおよそケータイとして利用するユーザーには縁遠いものばかりである。しかし、その中に一般ユーザーが便利に活用できる項目があるので紹介しよう。

「ウインドウアニメスケール」「トラジションアニメスケール」を探し出そう

それは、「ウインドウアニメスケール」と「トラジションアニメスケール」だ。この2つの項目は、Androidスマートフォン/タブレットのアニメーション演出の速度を変更する設定項目だ。この2つの設定をオフにすると、画面切替時などのアニメーションが表示されなくなる。アニメーションをオフにすることで、端末によっては反応速度の向上を体感できるかもしれない。

デフォルトの設定は「1×」になっているはずだ。

このほかにも「開発者向けオプション」には、面白い機能が沢山ある。怖がらずにひとつひとつ試して、自分の端末を便利に楽しくしてみてはいかがだろうか。