iPhoneのメールで写真を送付したいときに添付した写真の容量が大きくて送信できないことがある。エラーメッセージを見たことがないだろうか。そんなときにどうすればいいのか、今回はソフトバンク版iPhoneを例にしてその方法をお教えしよう。

@i.softbank.jpのメールアドレスを使ってメールを送信する際のルールとして、ソフトバンクモバイルでは送受信可能サイズを1MBまでに制限している。このため、それを超える容量の写真等を送信しようとするとエラーメッセージがでてしまうのだ。

i.softbank.jpでこの写真を送信を試みる

実際のサイズで送ろうとすると……

制限にかかってしまいメールが送信できない

ちなみに、au版iPhoneでは、@ezweb.ne.jpのアドレスを使った場合、メールサイズが3MBまでであれば使用することができる。

それでは、1MB以上の容量の添付ファイルを送るにはどうするべきか。それは、GmailやiCloudメールなどを使うことで対処できる。ここではその設定法までは触れないが、1MB以上の容量のある添付ファイルを送るには、メールアプリを起動後、i.softbank.jp以外のアカウントを選択して添付ファイルを送ればいい。

i.softbank.jp以外のアカウントを選択。そのためにオレンジの枠の箇所から任意のアカウントを選択

ここではYahoo!を選択。画面右下のボタンで新規メールを作成

差出人が@yahoo.co.jpに変わった

なお、Gmailで送受信可能なメールのサイズは25MBまで、Yahooメールも同様に25MBまで、iCloudメールでは20MBまでとなっている。