プラネックスコミュニケーションズは、iPhoneやAndroid端末などで使えるクラウド対応ネットワークカメラ「カメラ一発!」を3月8日より主要ECサイトおよび主要家電量販店にて発売する。参考価格は31,500円。

カメラ一発!

「カメラ一発!」は専用アプリを利用してリアルタイムの映像をスマートフォン、タブレットやWindowsパソコンで確認することができるネットワークカメラ。赤外線人体感知センサと画像解析による動体検知機能を搭載しており、本体の録画機能や通知機能を同時利用することで、子供の帰宅確認やペットの状態確認をスマートフォンやタブレット、Windowsパソコンで手軽に行える。

音声双方向機能で侵入者を威嚇可能

また、内蔵マイクで映像とともに音声も聞くこともできたり、スピーカーを接続することで離れた場所からカメラ設置エリアへの話し掛けたりすることも可能。赤外線人体感知・動体検知機能に連動させ侵入を検知した場合、映像を見ている本人の声やサイレンで威嚇することもできる。

カメラの前面には昼用/夜用2つのレンズと赤外線LEDを搭載。周囲の明るさを認識し、暗くなると自動的に赤外線撮影に切り替わる。

利用にあたっては有線LANを本体に接続するか、Wi-Fiの場合はWPSボタンで無線LANに接続、スマートフォンやタブレットなどの対応機器に専用アプリ「カメラ一発!」をダウンロードしておき、同梱のカードに記載のIDとパスワードを入力することで、利用可能になる。iPhone/iPad版は今後公開予定。