ソフトバンクモバイルは12日、SBエナジーと共同で、ソフトバンクモバイルユーザー宅に無料で太陽光発電システムを設置して日本の自然エネルギー化を促進する取り組み「おうち発電プロジェクト」を開始すると発表した。設置することで、ソフトバンク携帯電話の割引も受けられる。

プロジェクトの仕組み

同プロジェクトは、ソフトバンクモバイルユーザーの住宅の屋根を借り受け、太陽光発電システムを設置し、発電した電気をすべて電力会社に売電し、売電額の一部をユーザーに払い戻す取り組み。太陽光発電システムの設置はソフトバンクモバイルが全額負担し、設置された太陽光発電システムは20年の契約期間が満了した後、譲渡するという。

停電時には、発電した電気を非常用電源として利用することができ、「おうち発電プロジェクト」に合わせて新たに提供する「モバイルセット割」で、3年間にわたってソフトバンク携帯電話の「ホワイトプラン」基本使用料、「ホワイトBB」の月額使用料、「Yahoo! BB」の月額利用料金の割引が受けられる。

申込み期間は2012年12月21日から2013年3月31日まで。先着で1,000棟(契約完了順)を募集する。なお、申し込みにはユーザーの自宅の建物の状況などの審査が必要となり、一部対象外となる道府県がある。