Evernoteは7日、iOSアプリ「Evernote for iPhone and iPad」のバージョン5.1を公開した。最新版では、Evernoteの機能をビジネス向けにアップグレードした「Evernote Business」に対応した。

ビジネスプレミアム

Evernote Businessアカウントに参加すると、現在のEvernoteアカウントがビジネスプレミアムにアップグレードされ、個人のノートブックとビジネスノートブックの両方が作成可能になる。個人のノートブックはユーザー以外は閲覧できず、逆にビジネスノートブックに保存された内容は、会社全体で共有し、閲覧することができる。

ビジネスノートブックの作成が選択可能に

また、Evernote Businessでは、個人用、ビジネス用のノートブックの両方を一括管理でき、ビジネスノートブックはアプリ上でグレー表示される。

ビジネスノートブックはグレーで表示

このほか、Evernote Businessユーザーには、ホーム画面で「ビジネスノート」という新しいビューが表示され、このビューをタップすると、参加したビジネスノートブック内のすべてのビジネスノートを表示したノートリストに直接移動できる。ビューを開き、下方向に引っ張ると、検索と並べ替えのオプションが表示される。