NHN Japanは、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」のPC版(Windows・Mac対応デスクトップ常駐型クライアント)において、無料通話機能を搭載したと発表した。これにより、PC版を通じてWindows Phone、Blackberry版ユーザーも同機能を利用することができる。

PC版に対応したLINE

LINEの音声通話機能は、iPhone/Androidユーザーに限定して提供していたが、同機能をPC版にも搭載し利用範囲を拡大させる。

PC版通話機能は、PC版ユーザー同士ほか、iPhone・Android版のユーザーとも無料で音声通話を楽しめる。また、音声通話を利用しながら、PCの画面で他のユーザーとの「トーク」(チャット)を同時に楽しむことも可能。音声通話を着信した場合には、PC版とiPhone・Android版で同時に着信を通知するので、応答するデバイスを選択できる。

さらに、PC版で音声通話が可能になったことにより、音声通話機能には非対応のフィーチャーフォン・Windows Phone・Blackberry版ユーザーにおいても、PC版を通じて音声通話機能を利用できる。

なお、無料通話機能を利用するためには、最新バージョンにアップデートする必要がある。