シェーカーミキサー試験

ステンレス製ボトルの中にG-SHOCKを入れ、半日間ひたすら揺すり続ける試験。衝撃そのものはそれほど大きくはないものの、長時間揺すられ続けるというのは、精密機械にとってはかなり過酷とのこと。長時間の衝撃を受け続けたあとも、モジュールがきちんと機能するかを確認する。

シェーカーミキサーは、一定ではなくランダムな動きをする

音声が流れますのでご注意ください

人工太陽照射試験

太陽を模した強力な光源からの光を照射する試験。時計を据えた台の角度を変えることにより、様々な角度から光を照射し続ける。なおかつ段階的に時計を光源に近づけていき、光量を増やしていく。ちなみに、この人工太陽の照度はかなり強烈で、見学の際にサングラスの着用をすすめられたほどだ。

小山氏「この試験では、強烈な光によってモジュールが誤動作しないかどうかを調べます。一般的に、極小の電子部品や半導体は光で電気が流れちゃうんですよ。まれに部品の隙間などから、時計内部のモジュールに光が入り込んで悪さをすることがあるんです。特にカシオの時計は省電力で動作するので、その分、外的影響が大きいですね」

人工太陽照射試験装置。上部ボックスの円形の開口部から光が照射される

段階的に光量を上げながら、人工太陽光を照射。時計が設置された台座の角度を変えることで照射位置を変え、誤動作が起こる個所がないかを検査する

次ページ: 引っ張る!