ミニノートなどのヒットにより普段利用するPCにカードスロットがないケースが増えてきている。USBタイプのデータ通信端末を持っていれば問題ないが、PCカードタイプのデータ通信端末を使っている人も多いだろう。今回は、そういった方に便利な製品、PCカード用USB変換アダプタ「USB2-PCADPN」を紹介する。

「データカード用USB変換アダプタ(USB2-PCADPN)」(アイ・オー・データ機器)。価格は5,000円前後(メーカー希望小売価格は5,565円)。アダプタ本体のほかUSBケーブルと取扱説明書(保証書)が同梱されている

WILLCOM CORE XGPのPCカード端末「GX001N」(NECインフロンティア製)をアダプタに挿し込んだところ

USB2-PCADPNは、WILLCOM CORE XGPのカード端末「GX001N」のほか、イー・モバイルのデータ通信カード「D21NE」「D02NE」「D01NE」(いずれもNECインフロンティア製)に対応したUSB接続のPCカード変換アダプタ。基本的にUSBバスパワーで駆動するが、PC側のUSB電源供給性能によっては、別売りのACアダプタが必要となる場合がある。

アダプタ本体の重量は約50gで、PCとの接続はUSBケーブルで行う。あらかじめ利用するカード端末のユーティリティをPCにインストールしておけば、自動的にカード端末を認識する。別途ドライバなどのインストールや設定は不要だ。

PCとの接続はUSBケーブル一本

実際にアダプタを利用してGX001Nで通信をしてみた

USB2-PCADPNには裏面に折りたたんで収納することができるスタンドが付いている。スタンドを使って机の上に縦置きしたり、スタンドをフックにしてPCのディスプレイ面に引っ掛けることも可能だ。カフェの小さなテーブルなどで利用する場合など、アダプタの置き場に困った時に便利だ。

USB2-PCADPNの裏面には折りたたみ式のスタンド兼フックが付いている

PCのディスプレイ面にフックで引っ掛けて利用できる

USB2-PCADPNは、家電量販店などのほか同社のショッピングサイトで購入することができる。

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方はバックナンバーもチェックしてみて下さい。

(2106bpm/K-MAX)