はてなブックマーク for iPhone

はてなは10日、国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をiPhone/iPod touch向けに最適化した「はてなブックマーク for iPhone」( URL:http://b.hatena.ne.jp/touch )を公開した。iPhoneならではの新しいブックマーク方法「ふるふるブックマーク」機能が利用できる。

はてなブックマーク for iPhoneは、「はてなブックマーク」をiPhone/iPod touch向けのブラウザに最適化したWebサイト。はてなブックマークの人気エントリーや各種カテゴリー、ニュースの新着・人気エントリーをタッチ操作でスムーズに閲覧できる。自分のブックマークや、お気に入りユーザーがブックマークした記事を一覧する「お気に入り機能」も同様に閲覧可能だ。また、エントリーの一覧ページで「オプション」メニューを表示すると、URLに直接アクセスする「直接アクセス」、モバイル端末で見やすいページに変換して表示する「モバイル変換」といった機能も利用できる。

加えて、「はてなブックマーク for iPhone」ならではの機能として、iPhoneを90度傾け、画面が変わったら元の位置に戻すことによってはてなブックマークへの追加画面が表示される「ふるふるブックマーク」を搭載。閲覧中のページを簡単にブックマークできる。利用方法はこちらで確認できる。

なお同社は、「はてなブックマーク for iPhone」の公開を記念し、5,000円分のiTunesカードなどを提供するキャンペーンを実施する。応募期間は2009年12月10日から2009年12月23日まで。キャンペーンの詳細はこちらで確認可能。