アイファイジャパンは、デジタルカメラ専用SD型無線LANカード「Eye-Fiカード」と、インテルの無線LANモジュールIntel WiFi Link 5100に対応した「My WiFi」との連動デモンストレーションをCEATEC JAPAN 2009(10月6日~10日・幕張メッセ)にて実施する。

デジタルカメラ専用無線LANカード「Eye-Fiカード」

これまでEye-Fiカードの自動転送は、無線LANルーターまたは公衆無線LANのある環境が必須だった。今回、My WiFiを活用することで、My WiFi技術に対応したインテル製Wifiモジュールを搭載したPCにて、無線LANルーターがない状態でも、Eye-Fiカードで撮った写真や動画を直接PCに転送できるほか、PCがインターネットにつながっていればオンライン写真ストレージサービスに自動転送が可能となった。

アイファイジャパンの田中大祐代表取締役は、「昨年12月の販売開始以来、外出先でパソコンに直接写真を転送したいというご要望も数多くあがってきています。既に米国では販売を開始している、アドホック接続機能を持った『Eye-Fi Pro』の日本での販売開始を待たずして、このようなソリューションが実現したことをうれしく思っています」としている。

なお、連動デモンストレーションは、次世代コンピューティングパビリオン インテルブース内にて行われる予定。