動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは30日、同サイトの携帯電話向けサービス『ニコニコ動画モバイル』について、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」の適合サイトとして認定されたと発表した。

「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」は、携帯サイトの管理体制を認定するための基準で、4カテゴリ、22件の要求項目から構成されている。審査の上、全項目を満たせば認定を受けることができ、青少年ネット規制法に基づくフィルタリングの対象から外される。

今回、EMAによる審査の結果、「ニコニコ動画モバイル」が30日付で同基準の適合サイトとして認定された。同日付では他にも「COLORS」と「ミニブログoffy」が適合サイトとして認定されており、これで同日までにEMAが認定したモバイルサイトは32サイトとなる。

ニワンゴでは、「かねてから健全なコミュニティの維持および向上に向けたさまざまな取り組みを実施してきたが、この度EMAが定めた基準に基づいた審査を受け、認定に至った。今後も引き続き、安全性および健全性向上に向けた徹底した取り組みを続けていく」としている。