では個別のSuiteをもう少し見てみよう。Memories(グラフ45)は、
Memories 1:
・CPUからメモリ中の画像イメージの操作
・HDDから画像の読み込み
の並行動作
Memories 2:
・GPUから画像イメージの操作
・HDDから動画読み込んで編集
の並行動作
Memories 3:
・DVのビデオ映像をポータブルデバイスにトランスコーディング
Memories 4:
・メディアサーバー中にアーカイブされたビデオ映像をポータブルデバイスにトランスコーディング
の4つのシナリオからなる。結果はというと、Memories 1/2では明らかに64bit化の効果があるのがちょっと面白い。また32bitではKentsfieldに比べるとYorkfieldが若干高速だが、これはL2キャッシュの大容量化に起因するところかな? という気がする。ただ64bitではこれが逆転している場合もあることを考えると、誤差の範囲かもしれない。
ついでTV and Moviesであるが(グラフ46)、こちらは、
TV and Movies 1:
・HD DVDの映像をメディアサーバーにトランスコード
・HD DVDの映像再生中に、HDDから低ビットレート映像を重ねて再生
の並行動作
TV and Movies 2:
・HD DVDの映像をメディアサーバーにトランスコード
・19.39MbpsのHD MPEG-2映像を再生
を並行動作
TV and Movies 3:
・HDD Media Centerの動作をシミュレーション
TV and Movies 4:
・メディアサーバー中にアーカイブされたビデオ映像をポータブルデバイスにトランスコーディング
・Blu-rayの48Mbps HD MPEG-2映像の再生
といったシナリオからなる。結果はというと、TV and Movies 2/3で64bitが非常に効果的であるのがちょっと興味深い。アプリケーションそのものは32bit/64bitで共通だから、この効果はもっぱらOS周りに起因するところになる。どのあたりでこれがもたらされるのか、もう少し調べてみたいところだ。また、そもそも扱うべきデータ量が非常に多いためか、Yorkfieldが若干とは言えアドバンテージを持っているのは面白い。