「ケツにドライヤーを当てられた瞬間のうちの猫の顔」

ケツにドライヤーを当てられた瞬間の猫の顔

今年、一匹の猫がそのあまりのかわいらしい表情で注目を集めた。その写真のタイトルは、「ケツにドライヤー当てられた瞬間のうちの猫の顔」。ツイッターでまたたく間に拡散され、この写真を人気のアニメキャラでパロディ化する人も現れるなど、話題となった。

ケツドライヤー猫誕生の経緯

ケツドライヤー猫が誕生したのは、昨年の12月。この猫ちゃんは、本名を「空」という。空ちゃんはこの日、近くのペット専門美容室に連れて行かれた。

施術の様子

美容室では、シャンプーとブロー、ブラッシングなど、様々な施術が行われる。空ちゃんは、最初は少し緊張していたものの、おとなしくしていたそうだ。

シャンプーもブラッシングも終わり、施術も終わりに近づいた頃、その瞬間はやってきた。動物用のドライヤーで温風をお尻に当てられた際、空ちゃんは驚いてしまい大きく「ンニャー」と鳴いたのだった。その様子を、空ちゃんのママさんがガラスの外から撮影。ケツドライヤー猫が誕生した瞬間だった。

・当日の詳細を記載した空ちゃんのブログはこちらから。

ママさんにインタビュー

今年の美容室での様子

あれから一年。再び空ちゃんは、例のペット美容室に連れて行かれたとのこと。空ちゃんのママさんに実際にインタビューしてみた。

――去年、空ちゃんを美容室に連れて行った際、空ちゃんはどんな様子でしたか?

かなり怖がっていました。美容室が、ではなく、キャリーケースに入れると病院に連れて行かれると空が思うので、それで怖がってしまい…。仕方なく、大好きな猫用オヤツで気を引いて連れていきました。

――今年と去年で、空ちゃんの様子に違いはありましたか?

今年は、去年よりもさらに体が大きくなったせいか、バッグからなかなか出せませんでした。力も強くなっているので、なかなか出せず…。しばらく待って、落ち着いたのを確認してからそっと出てきてもらいました。

――お尻にドライヤーを当てられて驚いた空ちゃんを見て、担当の美容師さんはどんな反応でしたか?

外にいたので、詳しくはわかりませんが、仕事に専念していらっしゃいました(笑)。マスクもしていたので、あまり反応もわからず…。でも内心笑ってしまっていたかもしれませんね。

エリザベスカラーを着用

――今回はお尻にドライヤーを当てられて驚いてはいませんでしたか?

今回は大丈夫でした!しかし、去年のすばらしくかわいい顔を撮影できず…ある意味では残念です。

――実際に美容室でキレイにしてもらって、特にどんなところが変わりましたか?やはり、さわり心地でしょうか。

一番変わったのは、抜け毛の量です。すごく減りました。普段シャンプータオルで手入れしたり、軽くブラッシングしたりしていますが、やはりプロにやっていただくと違いがわかります。それと、やはり手触りもとてもよくなります。フワフワしていて気持ちいいです。

ブラッシングをされて思わずウットリ

――空ちゃんがブラッシングされている間、お店の周りにギャラリーがでてきていたそうですが、どんな反応でしたか?

小さな子供とそのお母さんは、ひたすら「かわいいねぇ~」「うん、かわいいねぇ~」と言っていました。鼻高々です。おばさまたちも集まっていたのですが、「あら~、ネコちゃんもシャンプーするのね~」「まぁ、おとなしくやってもらって、お利口さんね~」「茶トラ、かわいいわね~」などおっしゃてました。でも、「わぁ、大きいネコちゃんね~」とも言われました(笑)。まぁ、確かに大きいですよね。

――美容室での施術はどれくらい時間がかかりましたか?

一時間10分です。ブラッシングをかなり丁寧にやっていただいたので、それくらいかかりました。その間、ずっと窓の外で見ていたので足が少々疲れました(笑)。

自分からキャリーに入る

――美容室をがんばった空ちゃんへ一言どうぞ。

よく頑張ったね。大変だったかもしれないけど、さわり心地もツヤもよくなって、本当にお疲れ様。また来年、頑張ろうね。

――ありがとうございました。

空ちゃんの連載

保護当日の様子

空ちゃんは、実は元捨て猫。マイナビニュースで「捨て猫を拾ったら」という連載に登場している。もしも捨て猫を拾った際は、必見の情報が満載だ。


<ケツドラ猫のプロフィール>
名前:空(ソラ)ちゃん
性別:オス
性格:甘えん坊
誕生日:2012年5月28日(元捨て猫のため推定)
好きなもの:ママさんと遊ぶこと
嫌いなもの:目薬
猫ブログ:「捨て猫そらの日常」はこちらから。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年3月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事