Office 2008 for Macに付属の「My Day」は、Entourage 2008が持つカレンダー / To Do管理機能のエッセンスを集めたような機能を持つ。今日の予定を確認するときなど、Entourage 2008を起動するほどではない軽めの作業に適したアクセサリだ。

Entourageを起動していなくても、アラームでイベントの予定を通知できる

起動直後は、作業時点の日付と曜日、および時間帯が表示される。イベントがある時間帯は薄めの青紫で表示されるため、ウィンドウを最小の状態にしているときも見過ごすことはない。イベントの開始を知らせるアラームも、Entourageを起動していない状態で動作する。My Day上に表示されたイベントをダブルクリックすればEntourage 2008が起動され、件名や場所などイベントの情報を修正できる。

ふだんは最小の状態にしておき、イベント (薄い青紫で表示) があるときだけ拡大すればいい

狭い画面で多くの情報を表示するための工夫も見られる。たとえば、My Dayを操作していないときイベント欄には件名が表示されるが、その上をマウスオーバーすると、イベントの「場所」が示される。小さいながらも機能が凝縮されている点が、My Dayの特徴だ。