外部に委託せず自社でホームページを作成

いずれホームページを作りたいと思っていた内村社長だが、外部にホームページ制作を委託しようという考えはまったくなかったという。転機が訪れたのは、今から数年前。パソコンに詳しい相葉智康氏が入社したことで、いよいよ機が熟したと考えた内村社長は、自社のホームページ作成を相葉氏に任せることにした。

「外部に委託すれば、見た目のいいものが早くできるのはわかっていましたが、丸投げしてしまっては、自分たちの思いが伝わらないホームページになってしまいます。更新もすぐにできて、ブレのない情報を伝えるには、社内で作ることが大切だと考えました」(内村氏)

とはいっても、営業の仕事をこなしながら、ホームページ作成に取り組んだ相葉氏も、最初は試行錯誤の連続だったという。通常業務のかたわら、半年から1年かけて1人でホームページを作成し、なんとか公開にこぎつけることができた。現在の同社ホームページと比べると、当時のものはシンプルだったが、最初からすべてを作るのではなく、できることから積み上げていこうという方針で、自社サイトを構築していった。相葉氏は当時の苦労を次のように語る。

「HTMLの知識は特になかったので、市販のホームページ作成ソフトを使って、シンプルなホームページを作りました。FTPのファイル転送の方法がわかりにくかったのですが、NECビッグローブの法人ユーザー窓口である“BIGLOBE法人コンタクトセンター”に問い合わせながら解決していきました。素材は社内にあるものを使ったり、無料のものを使って、手間やお金をかけていませんが、社内のいろいろな人の意見を取り入れて、少しずつ改善していきました。社長はあちこちから知識を仕入れてきて、こんなことができないかと相談されるので、苦労しながら対応していました」(相葉氏)

当初のホームページの内容は、会社案内、製品紹介、主力5製品の紹介といったシンプルなものだったが、社長をはじめ、全社員の声を取り入れた「思いの伝わるホームページ」ができあがった。

 
今年の1月末にリニューアルした、内村キャスター販売のホームページ。公開当初に比べ、情報量も増え、デザインも洗練されたものになっている

ホームページから詳細な製品情報を発信

当初は、手間をかけずに情報を正しく伝えることだけを重視していた同社のホームページだが、現在はトップページにFlashを使ったり、製品の検索ページを設けるなど、見た目も美しく、機能的にも充実した内容のものになっている。相葉氏によると、最初のうちは高級感を出そうと背景の色を黒くしたりしていたが、かえって見にくいという社内の評判もあり、だれもが見やすい白地の背景に変更したという。ホームページ担当も2名に増え、通常業務のかたわら、更新などの作業を行っている。今回の全面的なリニューアルには約1年かかったが、社員全員で意見を出し合い、作り上げていったという。

ホームページは、今は同社の製品を知るために欠かせない情報発信の場となっている。従来は、お客様が同社の製品情報を知るには、カタログを入手する必要があり、郵送や営業が出向いて対応していた。ホームページが充実したことにより、今では製品情報がホームページからいつでもどこでも入手できるようになり、好評を得ているという。技術情報を正しく伝えるだけでなく、品質の良さや安心感を伝えることができ、アフターフォローにも役立っている。

「当社のキャスターはじっくり検討して、納得してから購入していただく製品です。ホームページを通じて情報を発信することによって、品質、安心感をお届けできるようになっていると思います」(内村氏)

ホームページからは、用途や使用目的に合った製品を検索して、詳細な技術情報を得ることができる。キャスターという製品は店頭で選ぶことはあまりないので、カタログに代わるホームページの情報は、重要な意味を持っているといえるだろう。

キャスターの製品紹介のページでは、写真やイラストを使って製品の特徴を伝えている

キャスター検索のページで許容荷重、車輪径、キャスター形状などを選択すると、該当する製品が一覧表示される。さらに製品名をクリックすると、各製品の詳細ページへ移動する

ホームページ成功のコツは「できることから少しずつ」

手作りのホームページにこだわった同社だが、内村社長はこれからSOHOでホームページを構築しようと思っている人にも、ぜひ自社で作る体制を作ってほしいという。その理由は、少ない予算でも大きな効果が得られること、常に最新の情報を発信できること、そして自分たちの思いをストレートに伝えることができることにあるという。最初はできないことが多くても、できることから少しずつ作りあげていくことで、社外からの信頼アップ、営業活動のサポートなど、思わぬ効果につながるとも。また、いずれはネット販売、SEO対策などにも取り組んでいきたいと考えているそうだ。ホームページを活用した同社の今後に期待したい。

内村キャスター販売株式会社

パッキング構造を特徴とした「パッキングキャスター」を開発したキャスターメーカーである株式会社内村製作所の総販売元として、1961年に設立。パッキングキャスターのPR・販売を行う。

BIGLOBEオフィスサービスは、インターネット接続、ホスティング、独自ドメイン、セキュリティ、アプリケーションなどをパッケージ化したSOHO向けのサービスです。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは
0120-58-5644
受付時間:平日9:00~17:00
お電話の際は「マイコミを見た」とお伝えください

(マイコミジャーナル広告企画)

[PR]提供: