「AI新興の挫折」という業界の懸念が現実になった。Inflection AIが「Pi」の開発を止め、「AIスタジオ」事業に傾注する。ユニークな対話スタイルで、ChatGPTに対抗できるサービスとして今後の成長が期待されていたが、なぜ早々の撤退を決断したのか。→過去の「シリコンバレー101」の回はこちらを参照。

ムスタファ・スレイマン氏がAI製品研究の責任者に

3月19日に、MicrosoftがInflection AIの創業CEOであるムスタファ・スレイマン氏をAI製品研究の責任者にすると発表した。

一般的にはヘッドハンティングのニュースのように受け止められているが、この発表は新興AI企業に激震をもたらした。ユニークな対話型AIで将来の成長が期待され、資金集めも順調だったInflectionが、力尽きる前に市場から撤退する判断を下したためである。

「AI新興の挫折」という業界の懸念が現実化し、この2週間で生成AIの競争は新たな局面に突入した。

以下は、Microsoftのスレイマン氏に関する発表の前後に起こったAI関連の出来事である。

  • Stability AIの創業者エマド・モスターク氏が同社のCEOおよび取締役を辞任
  • 3月21日に掲示板型ソーシャルメディアのRedditがニューヨーク証券取引所へ上場、2024年の大型IPO(新規株式公開)の1つとして注目を集めた
  • AppleがiPhoneに搭載する対話型AIに関してGoogleと交渉しているとBloombergが報道

Inflection AIは、Google DeepMindの共同創業者であるスレイマン氏、「AlphaGo Zero」の主要研究者の1人であるカレン・シモニャン氏、LinkedInの共同創業者リード・ホフマン氏らによって2022年に設立された。

対話型AI「Pi」

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら