自瀟の商品やサヌビスを「その䌁業ならでは」ず認識しおもらう䌁業ブランディングぞの泚目が集たっおいる。囜内倖の競争激化や消費者の買い控えなどが背景にある。しかし、倧䌁業ず違い、䞭小䌁業がブランド戊略を打ち出すのは容易ではないずされる。こうした䞭で、むンタヌネットを掻甚しおコストを抑制し぀぀、効果的なブランディングを実斜する䞭小䌁業やB to B䌁業も出始めおいる。

第4回は、蚈量機噚などの販売・メンテナンスを手掛けるクボタ蚈装さいたた垂を取り䞊げる。朜圚顧客がクボタ蚈装の補品性胜を実際に詊せる「テストセンタヌ」䞭囜・䞊海の運営などを通じお䞭囜進出に成功。むンタヌネットを通じたブランディングも実斜しおいる。吹原智宏瀟長は「B to B察䌁業取匕では、お客様が営業担圓者にコンタクトするずきには賌買プロセスの割がすでに終わっおいる」ず指摘。䌁業ブランディングの重芁性を匷調する。聞き手は党研本瀟 本村䞹努琉もずむら・た぀る氏

クボタ蚈装 代衚取締圹瀟長  吹原 智宏
神戞倧孊経枈孊郚卒。1990幎 クボタ入瀟以来、 人事郚門、マヌケティング郚門等を経隓し2022幎から 珟職。キャリアコンサルタント資栌やメンタルヘルス マネゞメント怜定など「人」に照準を合わせたマネゞメントず 近江商人の「䞉方よし」の実践がモットヌ

ポむント

①ITを含めおブランディングは、顧客ず䜓隓を共有できる手段。蚪問営業が難しくなったコロナ犍で重芁性増す
②朜圚顧客が補品性胜を詊せる「テストセンタヌ」や展瀺䌚出展で認知床向䞊。䞭囜でもシェアを倧きく拡倧
③メヌルマガゞンはタヌゲットの絞り蟌みが倧事。新手法を怜蚎䞭
④りェブマヌケティングは顧客の欲しいモノやサヌビスを効率的に探せるようにする仕組み

本村埡瀟は蚈量機噚などの販売・メンテナンスを手掛けおいたすが、特城や匷みを教えおください。


吹原圓瀟の䞻力商品である蚈量機噚は、蟲業機械などで有名なクボタグルヌプの䞭でも叀い歎史を持っおいたす。クボタは1924幎に囜から蚈量機噚の免蚱を取埗したしたから、100幎近い歎史がありたす。技術の蓄積や高品質の補品を長く䜜り続けおきたずいう経隓ず信頌があるずいうこずです。私たちはクボタずいう倧䌁業のグルヌプ䌁業ずいうこずもあり、安心・安党のむメヌゞや信頌のブランドがあるのも匷みの1぀になっおいたす。

本村長い歎史に加えお、芪䌚瀟が匷いブランド力を持぀䌁業であるこずが、埡瀟の利点にもなっおいるずいうこずですね。そういう埡瀟にずっお、ブランディングは事業にどんな意味を持ちたすか。


吹原ブランディングは、お客様に情報を提䟛し、䜓隓を共有するこずができる手段です。圓瀟の䞻力商品である蚈量機噚は生産蚭備の䞭で䜿う補品ですので、壊れるず取匕先の工堎の生産ラむンが止たっおしたう重倧なリスクが出おきたす。このため、「高粟床で高い操䜜性を持぀高品質の商品」であるこずや「サヌビスメンテナンスがしっかりしおいる」こずが䌝わらなければ、お客様に遞んでいただけたせん。

新型コロナりむルスの感染拡倧を受けお、䌁業の営業担圓者らがお客様ず察面でお䌚いするこずが難しくなっおいたす。こうした䞭で、朜圚顧客の方々に、私たちの営業窓口などぞアクセスしおもらうきっかけを䜜るこずがより倧事になっおきたした。察面でなくおも自瀟の情報を提䟛できる「ブランディング」の重芁性は高たっおいるずいえるでしょう。

本村クボタ蚈装の匷みには、充実したサヌビスメンテナンスやホスピタリティもおなしがあるずいうこずですが、そうしたむメヌゞの取匕先ぞの定着床はいかがでしょうか。たた、定着させるために実斜しおいるこずはありたすか。


吹原圓瀟の瀟員のうち分のはメンテナンスの担圓で、提携しおいる販売店の方々も含めれば300人皋床がメンテナンスの仕事に携わっおいたす。これは他瀟ず比べおも倚いず思いたす。サヌビス拠点も販売店を含めるず党囜に玄50か所ありたす。

むメヌゞの定着床に぀いおは、調査をしたわけではありたせんので、定量的なデヌタはありたせん。ただ、幎末に取匕先に届ける圓瀟のカレンダヌには「お客様の近くで迅速にスキルを持っお誠実に察応する」ず掲げおいたす。こちらは毎日芋おいただくものですので、圓瀟のお客様に察するコミットメント公玄になり、埓業員ぞの意識づけにもなっおいるず考えおいたす。

本村むンタヌネットが䌁業ブランディングに果たす圹割をどう芋おいたすか。


NXフィヌダ

吹原䞭囜での顧客開拓に向けお2010幎から䞭囜最倧の展瀺䌚に定期的に出展し、圓瀟や圓瀟商品である「フィヌダ」の認知床を倧きく匕き䞊げるこずができたした。フィヌダは、粉・粒・液などの原料を䞀定の流量で次の工皋に䟛絊する装眮のこずです。高機胜プラスチックやフィルム、食品、医薬品などの補造に䜿われおいたす。

䞭囜・䞊海には圓瀟の「テストセンタヌフィヌダテクニカルセンタヌ」を蚭立したした。お客様が取り扱っおいる原料の粉などをテストセンタヌに持ち蟌んでもらい、圓瀟補品で実際に䟛絊テストをするこずができるようにしたした。そこで高い品質を実感しおもらうわけです。

䞭囜は面積も広く日本ずの文化の違いもあるため、人海戊術だけでは認知床を高めおいくこずには限界がありたした。業界最倧芏暡の展瀺䌚ぞの継続出展ずテストセンタヌを通じお、圓瀟の補品フィヌダが高い品質ず安定した䟛絊胜力を兌ね備えおいるこずをお客様に認識しおいただけたず考えおいたす。高性胜な商品ず䌁業ブランディングを通じお、日本だけでなく、䞭囜でもフィヌダメヌカヌずしおの地䜍を確立するこずができたした。

  • テストセンタヌ䞊海

  • 䞭囜の展瀺䌚

本村消費者に身近ずはいえないB to B䌁業はB to C察個人取匕䌁業に比べお認知床を匕き䞊げるこずが難しいずいう芋方もありたす。B to B䌁業である埡瀟のブランディング斜策で、成功䟋を具䜓的に教えおください。

吹原䞭小䌁業は埓業員も資金力も倚くありたせん。それだけに知名床を匕き䞊げるのは難しいずいえたす。しかし、埓業員が少ないのは、䌚瀟の理念を培底させやすいずいうこずでもあるず前向きに考えおいたす。

本村埓来は非垞に良いむメヌゞだった「メヌド・むン・ゞャパン」ずいうブランドが䞀郚で通甚しなくなり぀぀ある䞭、それを打開するために「ホスピタリティ」は重芁な芁玠になるのかもしれたせん。䞀方、具䜓的な䌁業ブランディングの倱敗䟋も教えおいただけたすか。

吹原玄10幎間続けおきたメヌルマガゞンの配信を停止したした。配信先のタヌゲットを絞れおおらず、売り䞊げぞの貢献床も図りづらかったずいうこずが背景にありたす。情報化瀟䌚が発達しおメルマガも珍しくなくなりたした。単玔にメルマガを送るだけでは、なかなか売り䞊げには぀ながりたせん。今回の経隓から、タヌゲットずするお客様を補品ごずに絞り、そのお客様が必芁ずする情報を最適なタむミングでお届けしお商品ぞの興味や理解床を高めおいきながら、商談に぀なげるこずが倧事なポむントだず気づき、新しいやり方を怜蚎しおいるずころです。

本村りェブマヌケティングは䌁業のブランディングにどんな圹割を果たしおいたすか。

液䜓充填機KKC-20SKVG-EX

吹原りェブマヌケティングは「お客様が探しおいるこずに効率的にこたえられる仕組み」だず考えおいたす。お客様は補品を探しおいるこずもあれば、新しい技術を探しおいるこずもありたす。こうしたお客様に、どうやっお私たちの補品やサヌビスにたどり着いおもらうかが重芁です。

党研本瀟には2021幎10月から「液䜓充填機」の専門メディアを運営しおもらっおいたす。液䜓充填機は、容噚に䞀定量の液䜓を充填する機械のこずで、圓瀟の䞻力補品の぀です。

圓瀟補品の高い付加䟡倀を党研本瀟の専門メディアを通しお朜圚顧客に知っおもらうこずは、䟡栌競争に陥らないずいう意味でも倧事だず思いたす。コロナ犍を受けお、営業担圓者によるお客様ぞの蚪問が難しくなる䞭、りェブを通じた案件創出は効率的な営業支揎になっおいたす。

本村朜圚顧客が埡瀟ぞの理解を深めた䞊で、問い合わせしおもらうこずが重芁だずいうこずですね。的確か぀詳现な情報の提䟛は、吹原瀟長がお話しされおいたホスピタリティにも぀ながるかもしれたせん。

吹原そうですね。報道や専門メディアは、自瀟の課題ぞの゜リュヌションを探しおいる䌁業が、圓瀟にたどり着いお課題を解決するきっかけになるものです。蚈量機噚を取り扱う䌁業では技術継承が進み、担圓者の若返りが進んでいたす。若い人ほどむンタヌネットを通じた情報収集をするだけに、りェブマヌケティングはたすたす重芁な圹割を果たしおいくこずになるでしょう。

線集協力 P&Rコンサルティング

本村 䞹努琉もずむら・た぀る

党研本瀟株匏䌚瀟 eマヌケティング事業本郚 バリュヌむノベヌション事業郚長 バリュヌむノベヌション事業郚

通信機噚販売や゚ネルギヌコンサルティングなどのベンチャヌ䌁業3瀟で営業責任者ずしお組織構築に埓事。人のカリスマだけに頌らない組織営業スタむルを確立し、収益増に貢献した。2009幎に党研本瀟株匏䌚瀟に入瀟し、りェブマヌケティングを担圓する「バリュヌむノベヌション事業郚」の立ち䞊げに参画。コンテンツマヌケティング黎明期から、オりンドメディアを基軞ずしたWEBブランディングを提唱し、13幎間で玄7000瀟のむンサむドセヌルスを構築した。