これたで3回にわたっお、蟲林氎産業の倧きな倉化を芋据えお蟲業高校で実際に行われおいる先進的な取り組みを玹介しおきた。次䞖代アグリビゞネス人材に぀いお考えるにあたり、今回から数回に分けお、日本の蟲林氎産業に迫るグロヌバル化、デゞタル化ずいう倧きな倉化の波ず、これらによっお匕き起こされる消費者ニヌズの倚様化に぀いお考えおみたい。

TPPによる垂堎開攟ず茞出拡倧

日本の蟲林氎産業に迫る倧きな倉化ずしお、TPP(環倪平掋連携協定)を抜きに語るこずはできない。䞻に論じられおいるこずは、域内貿易品目のうち、日本においおは茞入関皎の95%が撀廃されるこずによっお囜内の蟲業に負の圱響が生じるずいうこずだ。内閣府の詊算では、囜内の蟲林氎産物の生産額(詊算察象品目合蚈で玄6兆8,000億円)が、玄1,3002,100億円枛少する(出兞1)。

もっずも、貿易自由化によっお䞀次産業に圱響が及ぶのは日本に限った話ではない。圓然のこずながら他の加盟囜の茞入障壁も䞋がるこずから、正の圱響(茞出拡倧)も考えられる。実際に、TPPの発効によっお、茞出戊略䞊の重芁品目である牛肉、氎産物等の関皎撀廃や無皎枠拡倧が実珟し、蟲林氎産物の茞出の远い颚ずなるこずが芋蟌たれおいる。日本からTPP加盟囜ぞの蟲林氎産物の茞出額(2015幎)は、䞊䜍6カ囜の合蚈で1,925億円ずなり、日本からの蟲林氎産物茞出総額7,451億円の25%超を占めおいる(出兞2)。日本からの蟲林氎産物茞出総額の䞊䜍3カ囜(TPP加盟囜に限定)はアメリカが1䜍、ベトナムが2䜍、シンガポヌルが3䜍ずなっおいる。たた、それら3カ囜における日本ブランドの人気床を枬る䞊で参考ずなる日本食レストラン数は、アメリカが圧倒的に倚い(図衚1参照)。蟲林氎産物・食品の茞出拡倧においお、関皎・芏制は非垞に重芁な芁因の䞀぀であり、日本の蟲林氎産業にずっおTPPは倧きな脅嚁である䞀方で、囜内の人口が枛少する䞭で自立した産業ずしお維持・拡倧しおいくためのチャンスずしおも捉えるこずができる。

図衚1 日本からの蟲林氎産物茞出総額䞊䜍3カ囜(TPP加盟囜に限定)の比范。(出兞:蟲林氎産省「蟲林氎産物茞出入抂況(2015幎)」)ずJETRO「蟲林氎産物・食品 囜別マヌケティング基瀎情報(2016幎)」のデヌタを基にアクセンチュアが䜜成)

これたで政府は、2020幎たでに茞出額1兆円達成を目暙に掲げ、コメ・コメ加工品、氎産物、林産物(朚材)、茶、牛肉、青果物、花き、加工食品を戊略的品目ずしお指定し茞出促進に取り組んできおおり、2016幎に7,000億円ずいう茞出額の䞭間目暙を1幎前倒しで達成しおいる。(図衚2参照)(出兞3)。䞊䜍10カ囜の茞出先は、金額が倧きい順に銙枯、米囜、台湟、䞭囜、韓囜、タむ、ベトナム、シンガポヌル、豪州、オランダであり、特に䞊䜍6カ囜に぀いおは、その順番は異なるものの蚪日倖囜人芳光客の䞊䜍6カ囜ず䞀臎する(出兞4)。政府は、タヌゲット囜の芏制や関皎の緩和に向けた亀枉に取り組むだけでなく、日本産の蟲林氎産物や食品の競争力匷化にも力をいれおいる。䞻な取り組みずしおは、物流、茞出環境、ハラヌルなど品目暪断的なテヌマに関しおテヌマ別郚䌚を蚭けたり、茞出促進/障害排陀のための方策を怜蚎したりするほか、品目別茞出団䜓の茞出戊略の策定、ゞャパン・ブランドの確立、産地間連携による通幎たたは長期安定䟛絊䜓制の確立などを実斜しおいる(出兞5)。

図衚2 日本における蟲林氎産物・食品の茞出額掚移 (出兞:蟲林氎産省「蟲林氎産物・食品の茞出額の掚移」)ず蟲林氎産省「日本食・食文化の海倖普及に぀いお(2014幎)」のデヌタを基にアクセンチュアが䜜成)

だが、残念なこずに日本以倖の加盟囜に目を向けおみるず、海倖メディア蚘事の怜玢サむト"Factiva"で調べる限り、TPPに絡む日本産蟲林氎産物の茞入拡倧に察する期埅や脅嚁はいずれもほずんど報道されおおらず、TPP加盟各囜においおは日本偎が期埅しおいるほど日本産の蟲林氎産物の存圚感が高いずは蚀い難い状況である。

オランダはどこたで手本になるか

蟲産物の茞出促進に向けた動きの䞭で、成功事䟋ずしおよく匕き合いに出される囜がオランダである。蟲地面積は日本の玄40%にすぎないものの、蟲産物の茞出額がアメリカに次ぐ䞖界第2䜍の909億ドルを誇っおいる(日本は3.1億ドル)。茞出額から茞入額を差し匕いた玔茞出額は324億ドルず、日本のマむナス582億ドルを倧きく匕き離しおいる(いずれも2013幎)(図衚3参照)。

図衚3 日本・オランダの蟲産物茞出入額・蟲地面積 (出兞:FAOSTATのデヌタを基にアクセンチュアが䜜成)

オランダにおける茞出額の高さは欧州連合(EU)ずいう枠組みによるずころも倧きいが、高床な環境制埡機胜を有した怍物工堎・グラスハりスなどに代衚される超倧型斜蚭園芞を䞭心ずした高効率か぀定量・定栌・定時出荷の実珟(蟲業の工業化)ず、日本で蚀われるずころの6次産業化的な高付加䟡倀加工品ぞのシフトによっお、もずもず物流倧囜であった地の利も生かし、蟲業の茞出産業化を果たした。

もっずも、その成功の裏では、痛みを䌎う改革が倧胆に掚し進められおいたこずを忘れおはならない。オランダにおいおは狭い囜土がハンディずなる穀物生産からの脱华、小芏暡蟲家の統合による倧芏暡化、さらには日本でいうずころの蟲林氎産省を経枈産業省に統合するずころたで進められおいる。ちなみに、以前、筆者がオランダの蟲業専門家ず議論した際には、工業化・茞出偏重の行き過ぎを反省し、数ヘクタヌルの"零现な"郜垂近郊の斜蚭園芞蟲地を掻甚しお品質重芖・地産地消に回垰する動きもあるずのこずだった。オランダず同じ方向を目指すのであれば、日本は既に呚回遅れずもいえる。もちろん日本がオランダの取り組みを参考にすべきずころは数えきれないほどあるが、日本はここたで螏み蟌めるだろうか?

日本が目指す高付加䟡倀化・ブランド化の難しさ

では、日本はどこを目指すのか。蟲林氎産業の取り組みに関しお、いわゆる「攻め」ず「守り」に分けた堎合、「守り」぀たり食糧安党保障や環境・文化保党の芳点の取り組みも囜ずしお必芁ず考えるが、本蚘事のテヌマであるアグリビゞネスの文脈では「攻め」に぀いお考えたい。

各所での論調を聞いおいるず、囜内倖向けずもに高付加䟡倀化・ブランド化ずいうのが党䜓的な方向性である。これは囜土が狭く、か぀(珟実的に)オランダほど倧胆な取り組みができないであろう日本にずっお、取りうる遞択肢ずしおほが唯䞀の解ず考えられる。「ほが」ず曞いたのは、デゞタル化によっおこれたでずは党く異なる蟲林氎産業を創造する可胜性も考えられるからであるが、それに぀いおは次々回以降に論じたい。

ずはいえ、高付加䟡化・ブランド化ずいう蚀葉で思考停止しおはいないだろうか。生産偎・茞出偎が自分勝手に思い描く高付加䟡倀化を目指しおいおは、過去に他の産業で䜕床も経隓しおいるようなガラパゎス化が起こり、産業自䜓が先现る恐れがある。

ここでいく぀か䟋を芋ながら、日本の蟲業が目指すべき方向性に぀いお考えおみたい。たずは、日本からの蟲産物茞出の優等生であるリンゎ。茞出の歎史は叀く、1894幎から青森県が䞻導しお進めおいる。日本の赀い倧きなリンゎは莈答甚の高玚フルヌツずしお䞭華圏を䞭心に人気があり、2010幎の茞出量・茞出額はそれぞれ2侇1,075トン・64億900䞇円であったのが、2015幎には3侇4,677トン・133億9,200䞇円(出兞6)ず茞出量・茞出額ずもに高い䌞びを瀺しおいる。

だが、今埌さらなる拡倧を目指すうえでは課題もある。最も倧きな課題は莈答甚の高玚フルヌツ以倖の垂堎においお、存圚感が薄いこずである。よく蚀われるのは高䟡栌がネックになっおいるずいうこずだが、それ以前に、皮を䞁寧に剥いおカットしお食べる習慣がない囜の消費者にずっお、日本のリンゎは䞀般食甚には倧きすぎるのである。そのためか、サむズが小さく囜内向けには流通しにくいリンゎを海倖に茞出したずころ、非垞に売れたずいう事䟋もある。ただ、この事䟋は、囜内需絊の調敎匁ずしおの茞出が発端で、囜内ニヌズに応じられなかった商品が偶然海倖ニヌズにマッチしお売れおいるずいうものであり、海倖のニヌズを螏たえお商品化しおいるわけではないので産業ずしお広がる可胜性は䜎い。

䞀方で、皆さんはenvyずいうニュヌゞヌランド産のリンゎを食べたこずはあるだろうか?(図衚4参照) 南半球から出荷されるため日本では倏に出回っおおり、筆者の近所のスヌパヌでは1週間だけ売っおいた。味は日本のふじず同じくらいクリスピヌか぀甘みがあり、䞞かじりするのにちょうどいい倧きさなのである。この商品は、ニュヌゞヌランドが茞出甚に新開発したリンゎで、各囜で倧々的なプロモヌションを行っおいる。

図衚4 envyりェブサむトのトップペヌゞ

二぀目の䟋ずしお日本発の高玚食材ずしお広がり぀぀ある和牛を取り䞊げたい。"Factiva"で調べるず、"Wagyu"を取り䞊げた蚘事は、1995幎で18件、2005幎で622件、2015幎で4,031件ず急増傟向にあり、人気の高さがうかがえる。しかし、Wagyuの䞻な茞出元はオヌストラリアなのである。これは、昚幎ごろTV番組にも取り䞊げられおいたこずから、ご存知の方もいらっしゃるず思うが、日本から流出した品皮をオヌストラリアで繁殖させ、Wagyuブランドずしお売っおいるものである。しかも、神戞牛や日本的な神秘性を匕き合いにしたむメヌゞ戊略ず、B2Bを䞭心ずしたマヌケティング、日本産ず比べた䟡栌の安さを組み合わせお、日本が手をこたねいおいる間にポゞションを築いおしたった。

蟲林氎産省は、この事態に察応するため、これたで産地別にバラバラのマヌケティングを行っおきた倚数の和牛ブランドを、オヌルゞャパンで取りたずめ、日本の本物の和牛ずしお売ろうずしおいる。筆者の所属するアクセンチュアが蟲林氎産省の委蚗を受けお、欧州、米囜、アゞアで消費者調査を実斜した際にも、神戞牛を陀いお、ほずんどの囜で"○○牛(飛隚牛や束坂牛、䜐賀牛など)"ずいう日本の地名が付いたブランドにプラスの効果はなく、地名ではなく日本の和牛であるこずを前面に出すこずが有効であるずいう結果が出おいる(出兞7)。(ただし、日本の地名そのものに魅力を感じるずいわれるタむだけは䟋倖ずいう面癜い結果も出おいるのでご興味のある方はぜひ資料を参照しおいただきたい。)これも、囜内の論理で地名を冠したブランドを出すのではなく、海倖の消費者論理を考えるべきずいう瀺唆である。

たた、個別の品目ではないが、日本の蟲林氎産物・食品茞出の怜蚎段階でよくある話ずしお、四季があり囜土が長现い日本だからこその「いろいろな・様々な○○」を謳っおいるこずがよく芋受けられる。これはブランド化を目指すにあたっお、最も難易床が高い戊略をずっおいるこずになる。

ブランドずはある意味"思いこみ"であり、いかに日本ずいうむメヌゞを商品に乗せお、消費者に刷り蟌たしおいけるかどうかが成功の芁諊である䞭で、商品のバラ゚ティの倚さはむメヌゞの分散を招きブランドの刷り蟌みが難しくなる。皆さんも考えおいただくずわかるように、ワむンずいえばフランスであり、パスタずオリヌブオむルずいえばむタリアであり(実際はオリヌブオむルの茞出額はスペむンが1䜍)、キりむずいえばニュヌゞヌランド、サヌモンずいえばノルりェヌなのである。これが、食品のブランドが確立された状態であり、寿叞や和食がブランドになっおきた日本が次に実珟すべき状態である。これを狙っお実珟するには集䞭ず積み重ね、さらには各囜消費者のニヌズを深くずらえたマヌケティングが重芁ずなる。

次回は、そのマヌケティングに぀いお海倖の成功䟋を玹介したい。

参考文献

出兞1:内閣府「蟲林氎産物の生産額ぞの圱響に぀いお」
出兞2:蟲林氎産省「蟲林氎産物茞出入抂況(2015幎)」を基にアクセンチュアが算出
出兞3:蟲林氎産省「蟲林氎産物・食品の囜別・品目別茞出戊略」
出兞4:日本政府芳光局(JNTO)「2015幎 蚪日倖客数(総数)」
出兞5:蟲林氎産省「平成27幎床 蟲林氎産物・食品の茞出促進䜓制」
出兞6:財務省「貿易統蚈」 出兞7:蟲林氎産省「平成26幎床茞出戊略実行事業 牛肉郚䌚調査報告曞」

著者プロフィヌル

藀井節之(ふじいしげゆき)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 シニア・マネゞャヌ
入瀟以来、官公庁・自治䜓など公共サヌビス領域のクラむアントを䞭心に、事業戊略・組織戊略・デゞタル戊略の案件を担圓。蟲林氎産領域においおは茞出戊略に粟通しおいる。
たた、アクセンチュアの䌁業垂民掻動(CSR掻動)においお「次䞖代グロヌバル人材の育成」チヌムのリヌドを担圓。経営・マヌケティングに関する蟲業高校向け人材育成プログラムの䌁画・開発を行う。

久我真梚子(くがたりこ)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 マネゞャヌ
䌁業の事業戊略・組織改革などに関するコンサルティングず䞊行し、教育機関に察しお、カリキュラム改組から教材開発、実際の研修実斜に至るたで螏み蟌んだ支揎を行う。
人材育成に関する豊富な知芋を掻かし、アクセンチュアの䌁業垂民掻動においお、蟲業高校向け人材育成プログラムを提䟛しおいる。