今回も前回に引き続き、最近になって拾ってきた「現場現物」の話を取り上げてみたい。自分が先に記事で取り上げた機体、あるいはデバイスの現物を目の当たりにすると、月並みだが「おお、これかあ」と反応してしまう。→連載「航空機の技術とメカニズムの裏側」のこれまでの回はこちらを参照

  • デモ飛行中のC-17A。低速で飛んでみせるのと、最後に着陸してから逆噴射でバックしてみせるのがお約束 撮影:井上孝司

C-17Aのマイクロベーン付き

まず、本連載の第470回で取り上げた「マイクロベーン」。米空軍がC-17AグローブマスターIII輸送機の後部胴体左右に取り付けた小さな空力付加物で、3Dプリンタで製作する。左右にそれぞれ6枚ずつを取り付ける。

テキサス州のダイエス空軍基地で行われたエアショー“Wings Over West Texas”に、隣のオクラホマ州にあるアルタス空軍基地からC-17Aが飛来して、デモ飛行を実施した。

その機体が飛んでいるのを見ていたときには迂闊にも気付かなかったが、後で写真を見てみたところ、後部胴体の左右にマイクロベーンが付いていたのに気付いて大喜びとなった。

第470回でも書いたように、まだマイクロベーンは導入したばかり。一部の機体が試改修を実施して効果を確認している段階だから、これを備えている機体は希少価値がある。いずれは全機に導入することになるのだろうけれど。

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